競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

敬語をなくしたほうが日本語にとって良い気がする

2014年5月5日に投稿したものを加筆修正しさらに2016年6月20日に投稿したものを加筆修正。

f:id:daiouoka:20140504221808j:plain

敬語って難しい。。。二重敬語? なにそれ新しい結界? 謙譲語? 何を献上するの?

もうわけわかんないよ

 

わからん。

視点・論点 「ウチとソトの逆転敬語」 | 視点・論点 | 解説委員室:NHK

敬語複雑過ぎ。あとついでに謙譲語もイマイチわからないし辞めよう。尊敬語と丁寧語だけで突き進もう。複雑でややこしいです。「その言葉、使い方間違ってます!」なんて指摘されたらこっちはなんとも言えないし、態度ならまだしも「それ敬語じゃなくて謙譲語だから」「それ二重敬語」なんて言われても「あ、そうですか」って感じ。それぐらい大目に見てよ。

それに、喜ぶのは外国人日本語学習者もそうだ。きっと助かると思う。日本語が簡単になったからって日本語学習者が増えるとも思えないけど、学んでる人たちには助かると思う。言葉遣いにここまで神経質になるのって日本語ぐらいじゃない?

いちいち「この言葉遣いはあってるかな?」と考えながら文章打つのめんどうくさすぎる。

こういう本買ってもどうせ数日経ったら忘れるし、なによりいちいち考えるのめんどうになってやめるよ。挙句の果てに、不勉強の人から「君の敬語間違ってるよw」ってドヤ顔で言われて反論しようにも聞く耳を持たれない。なんてことになる

だから敬語と謙譲語をやめよう。少なくとも敬語は使うのやめよう。