競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

振り飛車党ブロガーが将棋ウォーズ対局を振り返る21回目

 どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。

立石流四間飛車その1

忍者アドセンス


棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

8四の角をもっと早めに5一に成らせるべきだったかな? 穴熊は桂馬を無くすと脆くなるので注意したいですね。今回はうまく詰ますことができました。

立石流四間飛車その2

なんとか勝利。76手目で金を取られそうになったときは投了しようかと思いましたが、次の△4五角で俄然やる気出ました。124手目は同玉でもうちょっと手数かかりますがこちらの勝ちかなと。△5五角▲3七桂△3六桂打▲1七玉でしのぎ切れます。

なんとか勝利。76手目で金を取られそうになったときは投了しようかと思いましたが、次の△4五角で俄然やる気出ました。124手目は同玉でもうちょっと手数かかりますがこちらの勝ちかなと。△5五角▲3七桂△3六桂打▲1七玉でしのぎ切れます。

リンクユニット広告

 

 

※今回は「ごたく~」を使用していません。