読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

振り飛車党ブロガーが将棋ウォーズ対局を振り返る24回目

将棋

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。前回は諸事情で休んでしまいましたが今週は更新します。「ごたくを並べて」を使ってます。

ギリギリ逆転勝利

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)
棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

序盤のどっこいどっこいからの劣勢に……… しかし121手目で逆転模様。さらに進まって逆転勝利。残り時間が短いこともあったでしょうね。

忍者アドセンス

 読み逃しで逆転負け

51手目の両取りがかかってからはこちらが優勢。なんと70手目▲8一金から詰んでいるようです!(パソコンなら盤面右のFクリックで動かせます) 同玉から▲6一飛車打つ→7二金→▲7一馬→同金→▲7二銀打つ→同玉→▲6四桂打つ→6一玉→▲5二金まで。こんなの読めないorz それにしても71手目は痛恨のミス。金なら詰まなかったのに………

忍者アドセンス


follow us in feedly