読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

振り党ブロガーが将棋ウォーズ対局を振り返る27回目~将棋連盟英語版についてもあり〼

将棋

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。なお、今回は諸事情で「ごたくを並べて~」の棋譜解析はしておりません。

対棒金


棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

やっちまった? 64手目あたりは何かありそうな感じがする……… 棋譜解析できればなーw 序盤も失敗してるっぽいし。ダメだなぁ………

忍者アドセンス

穴熊

39手目は8三飛車成りでこっちが良かったかな。中盤から穴熊の暴力でやられた感じだ……… 63手目は4六銀で、3七歩には同銀として相手の小駒を無くすべきだったかも。

忍者アドセンス

将棋連盟Google翻訳問題

Rules and Manners of Shogi - 81Dojo Docs

将棋連盟のホームページって今まで数えるほどしか見たことがなく、リニューアル後もほとんど見ていなかった。だから「確かに無いよりはマシ。重い腰を上げようやく海外普及に力を入れ始めたか。」と考えていたけど、

どうやらずっと前からGoogle翻訳だったようだ……… 別にする気がないならないで良いのですが、カロリーナさんなど外国人が将棋を知る機会は昔よりずっとあるわけだし、きちんとしたページを用意するなり、上にリンク(ツイート)を貼ったサイトに誘導するとか、そういうのが必要なのでは?
特に81dojoは後援してるのだから、海外普及とか関係なくリンクを載せても良いと思います。僕が発見できてないだけ?


follow us in feedly