読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

振り党ブロガーが将棋ウォーズ対局を振り返る28回目

将棋

どうも(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。

対右四間飛車

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)

棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

四間飛車にはいつもどおり角を3三(7七)に上がらずに構える。珍しく悪手なしで終始優勢のまま局面は進み76手目。4九銀と指したのですが、それが悪手。てか詰んでた。△5八成桂▲同玉から4七馬とぶった切ってから3三金。あとは並べ詰み。
実戦でも指しながら、「これ詰む?」と考えていたのですが、踏み込むのが怖くていきませんでした。勝てたから良かったものの、もしかしたら逆転負けしてたかも…

スポンサードリンク

 

△4手目3三角戦法

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)

63手目3三歩でこちらシビレてますね……… 微差でこちらが優勢だったのがですが、82手目で逆転されました。こちらはまったく良いところなし。

将棋ライトノベルりゅうおうのおしごと!』4巻感想書きました

daiouoka.hatenablog.com

こちらもぜひ! 将棋ファン必読のラノベです!


follow us in feedly