読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

振り党ブロガーが将棋ウォーズ対局を振り返る38回目

将棋

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。木曜日は将棋の日です。

対飯島流引き角戦法

▲daiouoka vs. ▽相手

 


棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

 57手目に4一角成と二枚替えにいかなかったのが敗因。あとはもうノーチャンス。

Ad's by medi8

不甲斐ない逆転につぐ逆転

 


60手目まではプラス26(2600)点でしたが、74手目から雲行きが怪しくなり、どんどんとこちらがマイナスになっていき… 110手目はこちらが詰んでました。△4六馬以下詰みます。歩が打てないのが原因。さらに120手目△2六桂が決め手。同歩なら△2七金に玉を逃げて△4七銀。こちらが何をしても△3八銀で詰み。しかしどちらも相手が気付かず。こちらの勝ちなのですが、投了図でもこちらが劣勢。△3八歩でまだまだこちらが不利。
73手目のとき▲6六馬と取っておけばもっと余裕で勝てたかもしれませんでした…