読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

振り党ブロガーが将棋ウォーズ対局を振り返る39回目

将棋

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。木曜日は将棋の日です。

CPU暴走のため手抜きです。ウインドウズアップデートめんどい…

 残り0秒の奇跡

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)

 


棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

 相振り飛車で矢倉を相手に。72手目でやや長考したのが最後になって効いてきて痛かった。この前の70手目で4四銀と出ていれば悩む必要はなかった。▲7八角と逃げれば△4六銀と出る。銀を取れば同飛で王手銀取り(2六銀が浮いてます)。
あとはなんとか勝てました。最後は残り時間0秒で勝利! 残り時間0秒でも詰みがあれば詰みが優先されて勝てる?

普通に負けた

 

 相手の得意戦法が石田流だったので角道を止めたら居飛車にされた(´・ω・`) 59手目は▲8七銀として飛車交換を迫った方が良かった。こちらは銀冠で固いのだから。あとは特に工夫もなく普通に負けました…

Ad's by medi8

最後までお読みいただきありがとうございます。SNS共有ボタン・RSS購読ボタン・はてなスター・おすすめエントリーはこの下。ブログ検索窓はフッターにあります。