競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週の雑記・アニメ漫画感想31回~伝わる文章を書くには簡潔さも必要

どうも、(@daiouoka)です。最近のブログはPV&超文字数至上主義的な感じがしてると感じてます。まぁ、別に考え方は否定しませんが、そればっかりなのも、なんだかなぁと思うのです。このブログもちょっと前はいろいろ試してましたが、今はよほどのことがない限りやる気が出ませんね。
さて、今週の序盤は本の感想です。

ブログなんて530文字を越えてればおk

読みました。

読者には時間がない。ということ。そして文章の「簡潔さ」と文章を「削ぐ力」が必要だと。もちろんそれ以外も必要ですけどね。これらを改めて意識しないといけないと気付かされました。
SEO的に文章は長いほど良い。とブログ界隈で言われていますが、以前からこれはちょっとなぁと思ってて、長い文章ほど読むと疲れる。ということを意識しないといけないのです。文章が上手い人なら長文でも疲れないし読ませることができるでしょう。しかし、みんながそんなチカラを持っているわけでもなく、自分が良いと思っても読んでる人は悪いと感じているかもしれません。だから、苦労して長文なんて書く必要ないんですよね。短すぎるのもどうかと思うので最低でも530字書けば良いだろうと思ってます。検索エンジンに好かれるより人に好かれるブログを目指していきたいです

忍者アドセンス

今週視聴したアニメ

部室のホワイトボードに書かれていた歌詞らしきものはやはり伏線だったか。

マリ・ワカだからワカがタイムトラベルしても不思議じゃないよな。

忍者アドセンス

 今週読んだウェブ漫画

ゆめのロワイヤル 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker
次回百合展開。

ヒメの惰飯 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker
ジャンク飯食いてぇなぁ。

働かないふたり | くらげバンチ
働かない流夏の過ごし方

月刊少女野崎くん | ガンガンONLINE | SQUARE ENIX
守護霊わろたw

ファイアパンチ
燃えながら出てくる体液w

dマガジンから楽天マガジンに乗り換えるか問題

31日間お試し無料 - 楽天マガジン:読みたい!が見つかる、広がる

さて、どうしようか。楽天マガジンにあってdマガジンに無いもので読みたいのは「将棋世界」です。これはぜひ読みたい。時間があるときに読みたい雑誌は「ムー」声優アニメディア」などなど。

「週刊ギャロップ」も楽天マガジンにあるので、乗り換えようかなと思ったら、楽天マガジンはパソコンで読むことができない。そして一部ページは読むことができない週刊新潮」「週刊文春」などは読めない。これならわざわざ乗り換える必要ないかなと。思い切って両方登録するか? 合わせても月1000円いかない。普通に買えば余裕で1000円は超える。しかし、「将棋世界」も絶対読みたい! ほど読みたい雑誌でもないし、今のところスルー。

今後パソコン対応すれば、無料お試し登録して判断する予定。同じような値段(楽天マガジンが若干安い)だし同じ雑誌でもカットされてるページは同じなはず。だからまだまだ様子見。