競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

旅行に行きたいならクラウドファンディング使うよりブログで稼いだほうが良い

どうも、(@daiouoka)です。さて最近、新たなクラウドファンディング利用方法が物議を醸しています。それは「個人の事情でお金をもらう」案件です。具体的に書くと「財布落としてお金無くなったからお金ちょうだい」や「旅行に行きたいからお金ちょうだい」といった案件です。本来クラウドファンディングはこのようなことに使うものではありません。

2016-07-27に書いたのをちょこっと加筆と修正(もしまた言及が飛んでしまったら申し訳ございません

お金が無い? ブログで稼げば良いんですよ!

忍者アドセンス

始めは冗談かと思いましたが本当にこういうことしてる人がいて驚きました。特に「ブログで稼ごう!」と声高に叫んでる人が推奨してるのは驚きましたね。「ブログで稼ぐのぐらいよゆー」って、よゆーならクラウドファンディング使わずにブログで稼げば良いのに… って思います。
自分の力で稼いだお金で行ったほうが感慨深いでしょう。

裏を返せば「ブログで稼ぐのは無理」「そろそろブログで稼ぐのきつくなってきたからクラウドファンディング使う」ということでしょうか?

実際、どのような個人の事情クラウドファンディングがあるかというと【総費用26,000円】学生最後の夏に人生最初の沖縄旅行へ行ってみたい - CAMPFIRE(キャンプファイヤー) 目標金額は26,000円

チャレンジャー高校生による日本一周ヒッチハイク旅を後押ししてください - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)目標金額は30,000円

北海道で現金7万入った財布を無くしたので取り戻し、夕張復興の渡航費に企てたい!のパトロン一覧 - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)目標金額は70,000円

確認できたのはこれら(探し方がよくわからなかった)。ところで、高校生チャレンジャーという方、実名晒して大丈夫なんでしょうか…? 

このようなクラウドファンディングの使い方について批判が上がっています。当然です。

クラウドファンディングを汚すのはマジで止めて欲しい - Outward Matrix

一連のクラウドファンディング騒動について、個人的に思ったこと。 - だかひーのくらしー。

守形レイジ (id:sugatareiji) さんのツイートでピンときました。

この「銀行口座晒せ」でピンときました。これって大手ニコ生主(配信者)と同じだ

ニコ生主化してきたブロガー

リアルマネー「生主ブログ」: これでいいのか?銀行口座を晒し集金する生主達
大手ニコ生主は支援を得るために銀行口座をニコニコミュニティに晒して生主活動を支援してもらっている人もいますこれをクラウドファンディングに置き換えたのが上で紹介したブロガー。ニコ生主は支援してもらったお金をFXで溶かす人もいれば、ドローンを買って善光寺に落とす未成年者もいます
そういえば、ちょっと前の一時期に「アマゾンのほしい物リスト晒したら届いた」的なブログエントリーがちらほら見られましたが、あれもニコ生の後追いでさらに前に「ほしい物リスト届いた!」みたいなユーザーニコニコ生放送がちらほらとありました

ブロガーもニコ生主と同じようなことをし始めているんですよね。「配信業」と「プロブロガー」が同列な扱いになるなんて夢にも思いませんでした。おそらくこの流れだと次はこれだと思います。ニコ生主「よっさん」、乞食して金を貰うも偽札で逮捕されて終了 : 稼げるまとめ速報
誰が始めに捕まりますかね? まぁ、よっさんは罪に問われず釈放されたのでほぼノーダメージだったので、捕まらないとは思いますが。あとは、日本一周しつつ各地で凸してきた女性とホテル配信とか?

忍者アドセンス

お金を出す側の問題

上で出たドローンを善光寺に落とした未成年者。ドローン少年「ノエル」が一躍有名になりましたね。その時に問題になったのが彼を支援していたバトロンの存在でした。
数十万円もするドローンを彼が買えたのも支援するバトロンがいたからこそ。ドローンだけでなく配信用のパソコンなども支援してもらっていたようです。当時は支援したバトロンが警察に聴取されるなど安全圏から無責任に彼を煽って過激なことをさせていたバトロンにも注目がいきました。
今回のクラウドファンディングの案件は支援する方にも問題があると言えます。お金出さなければこんな騒ぎになることもなかったですから。

思ったよりも荒れませんでしたね。貧困JKがあれだけ大炎上したのに、まぁあれはNHKが報道したというのもあるでしょうね。似ているお金に関することだったのに。大手まとめサイトが取り上げるかと思ったんですが… 

リンクユニット広告