競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

LiveDoorReaderの移行先はInoreaderがオススメ!情報収集が捗るぞ!

どうも、未だに情報中毒者気味の(@daiouoka)です。

さて、livedoor readerがサービス終了するようですね。「RSSはもうオワコンなのか…」という意見もチラホラ。多くの方が次のRSSリーダー選びに悩んでいるようですね。

僕が勧めるのは日本語対応してる


Inoreader • Light and Fast RSS Reader

です。google readerが終了するときに始めはfeedlyを使っていたのですが、重いし記事取得も遅い気がして… デザインもイマイチな感じがして馴染めませんでした。しかしInoreaderを試したところグーグルリーダーぽくてすぐに馴染めました。有料のサービスもありますが無料でも充分使えますし、もちろんiphone/androidアプリもあります。

Inoreaderのおすすめポイント

  1.  日本語で操作・設定できる
  2. 記事タイトルの幅や記事の表示が選べる
  3. キーボードショートカットが豊富
  4. 履歴機能や「いいね!」したものが見られる
  5. ほかたくさん 多機能過ぎてで自分も使いこなせていない(;^ω^)

f:id:daiouoka:20140624161947j:plain

 

これが全ての記事一覧画面です。日本語で操作・設定ができるので安心です。

f:id:daiouoka:20141001162425j:plain

f:id:daiouoka:20141001162713j:plain

 hキーでキーボードショートカット一覧が見れます。Bキーの「バックグラウンドタブで開く」が地味に便利なのです。

f:id:daiouoka:20141001163150j:plain

 赤い◯で印をつけたところでカラムの外観などを変えられます。

自分はニュースは「リストビュー」で表示しています。

f:id:daiouoka:20141001163600j:plain

 赤い印をつけているところをクリックすると新しいタブで開いて、中クリック(マウスの上下移動させるクルクル回転させるところ)でクリックするとバックグラウンドタブで開きます。青い印をつけたところをクリックすると「PDFで保存」「記事をメールで送信」などのメニューがあります。左端の☆はお気に入りです。自分はあとで読む機能として使っています。

f:id:daiouoka:20141001164610j:plain

動画ニュースはサムネイルが表示される「カードビュー」にしています。右下のアイコンは上と同じですが、左から2番目の二重丸は既読です。

 

次に記事をクリック(選択)した画面を見てみます。(リストビュー)

f:id:daiouoka:20141001165458j:plain

赤い印をつけたところをクリックすると新しいタブを開かずにinoreader内で記事(サイト)を見ることができます。しかしサイトによっては見ることができません。北海道新聞は見れませんでした。見れなくても隣の青い印をつけたところをクリックすると見れるかもしれません。

右下の黒印は各種SNSなどの共有リンクです。ちょっと見えづらいかもしれませんが一番右に▼があります。ここをクリックするといろいろなSNSアイコンが出てきて共有できます。並び替えることもできます。

 

「リストビューの記事タイトル狭すぎ小さすぎ! 読めねーよw」と思った方はご安心を。これも設定できます。

上に貼った全ての記事一覧画面で赤い印をつけた目玉のようなアイコンをクリックして、下の「more」をクリックすると「密度」という項目があってそこで調整できます。

 赤い目の欄の右端にある歯車アイコンが設定欄です。OPMLファイルのインポート・エクスポートもそこでできます。スマホアプリへのリンクも「アプリと拡張機能」にあります。

機能を使いこなせない(;・∀・)

 「いいね!」は自分は使っていないです。不便とかではなく、使ってみたいとは思っているのですが…後で見返すのが便利になりそうです。

 

 いかがだったでしょうか。自分の説明ではわかりづらいと感じた方もいると思います。とりあえずぜひとも一度使ってみてください。


Inoreader • Light and Fast RSS Reader