競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

毎日ブログ更新してもたいして訪問者数増えねぇぞ

ブログの運営方法に「毎日更新を心がけろ」というのがあります。しかし、今月に入ってほぼ(12/2から)毎日更新してるのに、たいしてブログPVが伸びません。伸びたときもあったけどそれは「有馬記念の予想」で伸びたのもであり、一時的なものです。だいたい毎日100前後ぐらいの推移(100いってるのも充分すごいと思うけど)。本当に毎日更新すれば良いの?

2013年12月26日投稿したエントリーを加筆修正。

ブログは質より量か?

もちろん自分のブログがつまらん。というのもあるでしょう。一生懸命に書いてはいるんですけどね。やはり、自分の考えより流行に乗ったほうが良いんでしょうね。時事ネタとか。ニコ動に投稿するようにタイトルで釣らないとダメでしょう。
文章は書けば書くほど上達するのか? よほど上達していないと自分で判断するのは難しいと思います。他人が評価するのが好ましいですが、しかしスターもコメントもめったにつかないのでイマイチわからない。

広告

書いてる途中でネタが浮かぶ

毎日ブログを書くと良いのか。自分は今のところ1ヶ月とちょっと書き続けている。毎日書き続けようと意識して書いているわけではない。ネタが30日続いたにすぎない。書く時間はあるし。書くネタが30日以上も続くのがすごいと思うかもしれないが、意外と書いてる途中で派生的にネタが浮かんでくる
しかしここにきてネタが無くなってきた。いつ連続更新が途切れるのかわからない。しかし今週から競馬のGⅠレースが続くので最低でも週に一度は更新できそう。こうやってダラダラと書くのでも辛いかな(;・∀・) 

炎上してみたい

話は変わりますが、今まで幸か不幸か、炎上したことありません。なので一回炎上体験してみたいなぁと思ってます。どういう精神状態になるかが気になるのです。

「注目浴びてるううううううううう!!!!!」となるか「やべぇよ・・・やべぇよ・・・」となるか。

正直皆目検討もつきません。しかし、この精神状態を体験していないからこそ今まで続けられたのかもしれません。 頑張って明日も明後日も更新したいです(;・∀・)

何を言いたいかよくわからなくなってきたけど、とにかくネタがないのをネタにする状況は悪いと思うんだ。

4年経って現在

まぁ、あれから過去エントリーの加筆修正を含めて何回も10日以上連続更新をしましたが、なかなかPV増えませんね(;・∀・) もちろん炎上もない。PVが1日1万PV突破したことが何回かありましたが、そのときは炎上ではなく検索流入でした。
始めのころ毎日更新が勧められるのは、「覚えてもらう」ため。「お、今日もやってるな」と読者に認識(覚えてもらう)ための作業です。顔を覚えてもらえれば毎日更新しなくても検索流入でPVは取れますしね。
炎上は、検索流入で1万いったときは「おお、すごい。三浦弘行九段問題ってみんな気になってるんだなぁ。」と思っただけで、高揚感は特にありませんでした。やはり炎上の精神状態を体験するのはただ単にPV数が上昇するので代用できませんでした。