競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

Ad

メダカに捕食されるボウフラの動画を見るべき理由

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。木曜日はお題自由の日です

今回はメダカや金魚の捕食動画楽しい! というエントリーです。

永遠に観ていられる

 

メダカや金魚に捕食されるボウフラの動画、もはや癒やし。

メダカ&金魚にボウフラ約100匹入れると・・・

「安全地帯であることの愉悦」を感じられる動画だ。

2018/07/29 19:58

ぼうふらとは蚊の幼虫。蚊の幼虫だから食われても傷つくことは何一つありません。
金魚・メダカたちは啜るように食べてます。

via GIFMAGAZINE

良い食いっぷり。

安全であることが感じられる

なぜ観ていられるのか。他の捕食動画と何が違うのか? 最大の理由は「安全」だから
メダカや金魚が人間を襲うことはありません。仮に襲ってきたとしても簡単に返り討ちにできます。完全に安全な立場です。その立場から、害虫である蚊の幼虫が無残にも食べられる光景を見る。
なんだかすっきりします。利根川のこのセリフも理解できます。

人間は一方的に蹂躙される光景を観るのが好きな動物なのかも?

 

こういう両者が白熱した命をかけた戦いもそれはそれで面白いですが

Tiger VS Boar | BBC Earth - YouTube

食べられるのを見ると「あぁ…」とちょっと悲しくなります。「結局食われるのかぁ…」って。

ぼうふらが食べられる動画はこれらがありません。食われることが確定しています。しかも抵抗することなく。本当に逃げ場がない狭い狭い中でただ食われる姿を観る。安全である愉悦を感じられます。ぜひオススメです。