競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

「なまら」が北海道弁ではなく新潟弁で驚いた~今週のお題「方言」

どうも、(@daiouoka)です。
久しぶりに今週のお題を書きます。お題は「方言」

 「なまら」って北海道の方言じゃない!?

最近読んだやる大まとめで衝撃的だったのはこれ↓

やる夫で学ぶご当地知識&方言 37 新潟&北海道編 - だっておwwwキャンセル
「なまら」は新潟?
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

忍者アドセンス

 

 いやぁまさかこんな理由だったとは……… 全然知りませんでした:(;゙゚'ω゚'):
そこで検索してみると

『なまら』って北海道弁?・・・新潟弁だったんじゃなかった... - Yahoo!知恵袋
「わや」も北海道弁じゃなかった!?
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
回答の下に「わや」も関西以西で使われると。「わや」もか!
純粋な北海道弁ってないの? 「鍵をかった(じょっぴんかる)」とか? 

新潟県民は「なまら」を使う?

そもそも新潟県民は使うのだろうか? 新潟県民から抗議の声が無いからもう北海道弁ってことで良くない?

ごみステーション」や「ゴミを投げる」も都府県で使うところあるの?

方言じゃないけど「幼稚園」や「コーヒー」「椅子」の発音(イントネーション)で道民かどうかわかりますよね。これも都府県バージョンがあるのかな?
「これが北海道弁( ・´ー・`)どや」したら「それこっちでもそう言うよ」って返されて恥ずかしい思いするかもしれないからもう方言自慢できないな…
続き

daiouoka.hatenablog.com