競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

ニコニコ動画、中国から優良サイト認定される

どうも、(@daiouoka)です。今回も中国ネタです。前回エントリーニコニコ動画が金盾(GFW)に弾かれることなく繋がるということでちょっとした事件になっているようです。
ニコニコ動画が中国でも視聴できるようになるという噂が出る→本当に視聴できるようになった→海外からニコニコに繋がらなくなる。(日時不明だけど百度がニコニコを認める)という流れ。

 百度(中国版グーグル)がニコニコ動画を優良認証!?

忍者アドセンス

 微博で官网について聞いたところ、中国では偽のウェブサイト(詐欺サイト等)が多いため、百度が審査してこのサイトは安全だと判断すれば「官网」がつくらしいのです

 この官网がいつついたのかは定かでありません。が、ニコニコが認められたのは確か。
キーワードで動画検索 天安門事件 - ニコニコ動画:GINZA
天安門事件1989年6月4日 ‐ ニコニコ動画:GINZA
こんな動画があるのに大丈夫なのか………w

で、話はもうちょっと戻って数日前から中国国内からニコニコ動画に繋げることができるようになったのです。実はそういう噂は流れていました。でもまぁ噂で終わるだろう。と思ってました。

そうしたら本当にVPNというソフトを使わなければ繋がらないはずなのになぜか繋がる。ちなみにgoogleも繋がる状態だったのですがこちらはすぐに遮断されました。

 ニコニコが海外から繋がらなくなる

 その後突如として海外在住者からニコニコに繋がらないとの苦情がでてきました。その時はAKB系のニコ生が複数放送してたので、それで重くなったのかと思ったのですが、

まぁ、さすがにこれは可能性が低いかな。ニコ生は以前にも突如繋がらなくなることがありましたし(;・∀・) 単なるいつもの不具合の可能性が高いと思います。

スポンサードリンク

 

急接近したニコニコの大勝利?

ニコニコ生放送では最近中国関係の生放送をしました。
中国軍事パレードを生中継 / 映像提供:CCTV‐ニコニコインフォ
中国版・紅白歌合戦 春節聯歓晩会を日本初ネット生放送‐ニコニコインフォ
中国"全人代"を日本初の生中継(同通・解説付)‐ニコニコインフォ

これはまさか、ニコニコが中国進出を狙って仕掛けた可能性が微レ存? 上にリンク貼ったけど天安門事件の動画や中国批判の動画が数多くあるのに?

今すぐ中国人と友達にならず、恋人にならず、中国で人生を変えれるかもしれない方法 - daiouokaのほぼ日替わり雑記 でも書きましたが、ニコニコ動画歌い手の人気は中国でも絶大。その歌い手目当てでアクセスが増えるかもしれませんが、歌い手もビリビリ動画や微博(中国版ニコニコ動画ツイッター)に進出してるし、絶大効果をもたらすかというと微妙だと思います。

また何かあったらツイッターやブログで書きます。

 

中国のインターネット史

中国のインターネット史
著者:山谷剛史
価格:907円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る