競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

ニコニコ動画が廃れたのはツイッターのせい?はてブが救世主になるか?

どうも、(@daiouoka)です。前書いたエントリーの続きです。

daiouoka.hatenablog.com

SNSが悪い?

ツイッターは拡散してくれる。そう思っていた時期が僕にもありました。実際はハッシュタグ付けてもそれほど効果がない。影響力ある人は自分と身内の動画しか宣伝(ツイート)しない。

みんな有名うp主のツイートもしくは仲が良い人しか観ない。発掘人が発見しても発掘人自体の人気(影響力)が無いのでたいして効果がない。

観る側もうpされた動画を観たらうp主ツイッターでツイートを読んで知り合いとその動画(うp主)について話し合ってその後は生放送観ておしまい。あとはアニメ観たりゲームしたりその他いろいろしておしまい。

 SNSでより多くの人にアピールできる。というのは幻想。現実は影響力がある人がより影響力を高めるツールだった。

 

はてなブックマークは偉大だった?

前回書きましたが、はてなブックマークが予想以上にニコ動にも使えることがわかりましたニコニコ動画のマイリストと違って無限に入れられる。タグもつけられるし検索もできる。そして何よりも3つのブックマークが付けば新着に載る! ニコニコ動画でマイリストが3つ付いてもほとんど意味がありません! そして更にブックマークがついてホットエントリーに載ればより多くの人に観られることになります。はてなブックマークは人気に火がつくハードルがニコニコ動画より低い

自分も今度からより積極的に良いと思った動画をはてなブックマークに入れようと思います。お気に入り登録してくれると嬉しいです→daiouokaのはてなブックマーク

 お役立ちサイト(サービス)紹介

 最後に動画を発掘できそうなサイト(サービス)を貼っておきます。

 世界の新着動画

ニコニコ生放送-世界の新着動画

みてれぅ

新着24Hランキング みてれぅ

ニコニコ解析

ニコニコ解析(β) - ニコニコ動画を「解析してみた」

はてなブックマーク

はてなブックマーク - 新着エントリー - アニメとゲーム - ニコニコ動画

 ceron(ニコニコ動画以外もあり)

動画 - Ceron.jp