競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

ニコニコ動画に525円払う価値があるのか!?

原宿バージョンのサービス終了について‐ニコニコインフォ
ニコニコ動画の原宿バージョンがついに終わる。非難轟々だったGINZAに強制的に変わる。プレーヤー変更は以前の記事にstylishをまとめたので気になる人はどうぞニコニコ動画GINZAを使いやすくするために入れたstylishシート - daiouokaの徒然日記

2013年11月28日に投稿したものを加筆修正

525円の価値はあるか?

忍者アドセンス

で、新動画プレーヤーが使えづらいので「プレミアム会員辞める」という人もチラホラ。正直プレーヤー変更ぐらいでプレミアムやめるんなら最初からなっていないほうがお得だったのではと思うのだけど…
で、タイトルの「ニコニコに525円払う価値はあるのか」

これはあると思う。

1つ目 動画が快適に見れる

 やっぱりこれ。画質も良いし読み込みも早い。新プレーヤーだと「動画ではなくページ自体の読み込みが遅い」という批判を目にするけど、正直そこまで遅くなった感じはしない(鈍いだけ?)。たまに読み込みが遅いときがあるけど、これは原宿のときもあった。
最初のZEROはほんとにクソだったけど、だいぶまし。stylish入れて再生リストとかも消えたし。

 2つ目 生放送が快適に見れる

忍者アドセンス

 これが一番かもしれない。動画よりも生放送見ることが多いかも。特に将棋。アニメの一挙放送だったり。タイムシフト予約がたくさん(30件だったはず)できるのも便利。ユーザー生放送する生主のコミュニティにもたくさん入れる。
ほんとこれだけで払う価値はあるんじゃないかなぁと思う。生放送しなくても充分楽しめると思う。でも動画しか使わない人は払う価値無いかもしれない。youtubeとか他にも動画サイトなんていくらでもあるし好きなところを使えば良い。金払わなくても画質良いし。

リンクユニット広告

 

3年経った今、非常に悩ましい情況になる

エントリーを書いたときとはずいぶん変わりました。1つめに書いた画質が良い。これはもうニコニコが一番画質悪いのでは? と言われるほど他サイトの画質が上がり、ニコニコは変わらず。アニメが視聴できる公式サイトも増えました。そしてネット番組が見れる公式サイトが大幅に増えました。youtube liveやline liveやアベマTVなどなど。ニコニコ1強からずいぶん変わりました。

プレミアム会員だと生放送はいちおう快適(追い出されずに)に視聴出来てます。なので、現在でも540円(税込み)払うかっちはあると感じてます。