競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

ニコ厨外国人が増えてきた(ちょっと詳しく書く)

前回の記事では簡単に人気外国人生主と「ニコニコ国際交流」タグがついている人気動画を上げました。

今回は6/19~7/19(18::00まで)にうpされた「ニコニコ国際交流」タグがついたものを調べました。

同一投稿者を除いて68件 関係無さそうなもの(コスプレ画像集など)を除くと65件

(ニコニコのタグ検索機能のオプションから1ヶ月以内を選びました)

全てちまちまと調べたのでミスがあるかもしれません。そしてこれは1ヶ月分のデータです。

「(´・∀・`)ヘー」程度の反応に抑えてください。

 

国別投稿者数

1位 台湾 12人

2位 中国 8人

3位 アメリカ 6人

※不明 16人

※ニコニコのユーザーページの「お住いの地域」に書いてあるのを参考。書いていなくてもツイッターに国が書いてあればそれを。コミュニティに書いてあればそれを。動画に付いているタグに「台湾」などの国名がついていればそれを数えました。

 

性別

女性 47人 

男性 11人

不明 7人

※不明というのはボカロPさんで性別がわからない、一つのアカウントで複数の人の「踊ってみた」を上げてる人などがいたため正確にはわからないということです。

 

ジャンル

踊ってみた 34

歌ってみた 24

この2つが多かったです。 

 

プレミアム会員数と登録時のニコニコバージョン

プレミアム会員 25人

原宿 25人 Q 16人

※最古はβ時代に登録してた香港の人。ID5桁。

 

ペイパル対応効果? もあってプレミアム会員も多いです。ID5桁β時代にアカウント取ってる人がいて驚きました。(※追記-webmoneyの影響もある)

そして国別の投稿者数。台湾が1位なのは納得ですが中国が2位なのは意外でした。たまたま今月が多かっただけかもしれませんが。

中国は今年に入って検閲の「グレートファイアウォール」からニコニコが外れたのでその効果もあったのかもしれません。(以前はvpnを使ってグレートファイアウォールを回避しないとアクセスすることは不可能でした。)ちなみに中国には「bilibili動画」や「acfun」などニコニコのパクリ類似サイトがあります。ニコニコの転載動画もけっこうあるみたいです。

投稿者性別は圧倒的に女性が多いです。(生放送やってる外国人も女性が多い気がします。)理由は謎です。

 繰り返しますがこれは1ヶ月分のデータなので、たまたま多かった・少なかった。という可能性がありますので、これを全体のデータとして考えないほうが良いです。(自分の集計ミスがある可能性もあります…)

 

 

 最後に気になった動画でもあげようかな。1つだけ。