
競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

ちょっと昔、携帯(ガラケー)で動画サイトを見るのは面倒くさかった

雑記

 

これとか見て、久しぶりに見るなーと思った。当時はパソコン持ってなかったから「ファイルシーク」や「ぐるっぽ」「iview」使ってようつべとかニコ動を見てた。

初めて買った携帯はたしかD703iだったな。500kbまでしか見れなかったから、一回の変換でだいたい30~60秒ぐらいしか見ることができなかった。3分の動画を10分ぐらい時間をかけて見てたw そして画面が小さいのも嫌だった。

次の携帯はF902iで2Mまで見れたから少しはましになったけど、それでもいちいち変換して見るのは面倒だった。携帯を買い換えた頃からファイルシークからぐるっぽを使い始めた。

それからちょっとしてニコ動のモバイルサービスが始まった。でもiアプリを使って見るのはすごく辛かった… とにかくカクカクして見づらかった。結局アプリではなくぐるっぽを通して見た。コメントが見れないし打てないけど仕方なかった。そしてその当時のニコ動はIDによって見れる時間帯が決まってた。(たしか19時以降が見れなかった。プレ垢を除く。)学校終わってからは急いで見てたなw 朝はぐるっぽ比較的すいてたから朝はやく起きて見てたw 後にID開放されたときはほんとにうれしかった。

当時のぐるっぽは階級?みたいなのが決まっててサイトに滞在した時間によってポイントがもらえてもってるポイントによって使える機能が増えた。

携帯をF905iに買い換えた。その頃から「HSDPA」とかいう高速通信が可能になってニコ動アプリがカクカクではなくなった。ようやくまともに見れるようになった。コメントも見れるし打てる。ニコニコできるようになった。

 

ちょっと昔はこんな感じでパソコンがなかったらまともに見れなかった。今はスマートフォンでも充分に楽しめる。すごいな…

こういうこと書いておかないと忘れちゃいそうだから書いておくw