競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログで就活費や娯楽費などを稼げるように頑張って書いてます。

【今年の負け】2015有馬記念6頭予想~土日・地方交流重賞予想あり〼【今年のうちに】

どうも、(@daiouoka)です。ついに有馬記念です。あっという間に今年の総決算の週になってしまいましたね(;´∀`) ゴールドシップの引退レースでもあります。夢の年間収支プラスも微粒子レベルで存在しているので全力で予想します! 今年の負けは今年のうちに取り戻したいですね!

有馬記念予想の下に土日の中山大障害阪神カップ・ホープフルステークス・地方交流重賞の予想が書いてあります!

それと後日に東京大賞典を含めた地方重賞の予想エントリーを更新します!

有馬記念の現時点予想印(下に追記あり)

 本命はキタサンブラック有馬記念は世代交代のレースでもあります。つまり若い馬が有利。中山実績もありますしイケると思います。対抗はショウナンパンドラ。前走ジャパンカップは見事の一言。今回も枠順次第では走ると思いますまさかの出走回避。下に追記しています単穴はアドマイヤデウス。ここ3走は2桁着順と走れていないですが叩き3戦目で春は同舞台日経賞を勝っています。連下はラブリーデイ。ちょっと距離が長そうですが内でロスなく競馬ができれば期待できます。☆はゴールドアクターとゴールドシップ。アクターは前目で競馬できるのは良いですね。ゴールドシップはやる気があれば楽に勝てるでしょう…w

 やっぱり枠順次第

 去年は指名制で好きな枠番を選べたので内枠から埋まっていきました。結果は内枠に入った馬が連対。やっぱりこのコースは内枠が有利とわかりました。なので内枠に入った馬を重視したいですね。去年・一昨年と外枠だったゴールドシップが来ていましたがJRAのデータによると同年6月以降のGⅠで連対していれば来ているようです。なのでアドマイヤデウスが外枠に入ってしまうと非常にまずいわけです:(;゙゚'ω゚'):

 あとはキタサンブラックのところにも書きましたが若い馬が有利。5才以下です。21戦以下だとなお良しです。詳しくはJRAの公式データを。ショウナンパンドラもOKです。しかしラブリーデイは21戦以上走っているのでちょっと危ないかも

 取捨に困るのがゴールドシップ。実力このメンバーでも頭一つ抜けてると思うのですが、問題は走る気があるかどうか、ゲートを出るかどうか。6才以上21戦以上という不利なデータがありますが、それらを払拭するほどの実力を持っています。ギリギリまで悩みそうです…

 穴人気になりそうなのがアドマイヤデウス。単穴にしました。怪我休養明けの天皇賞(秋)外枠で上がり3F最速を出しています。前走も外枠。ここ2戦はちょっと度外視しても良いと判断。叩き3戦目といかにも走りそうで、春は日経賞も勝っています。激走も不思議でもなんでもありません。同じく穴人気になりそうなのがエリザベス女王杯を勝ったマリアライト。こちらは条件戦ですが同じコースを勝っています。しかし、牡馬に混じってのGⅠではちょっと力が足りなさそう。オールカマーも5着でしたし。なので切りました。

 長々と書いてきましたが今年最後のGⅠなので(´∀`)9 ビシッ!と当てたいですね! あとは外枠に入らないことを祈ります(人∀・)タノム 下の札幌競馬場の画像の下に重賞の予想が書いてあります!

 

 これで勝負(`・ω・´)

◎ラブリーデイ ◯キタサンブラック ▲アドマイヤデウス

ゴールドシップ ☆ゴールドアクター・ヒットザターゲット

いろいろ追記しました。内枠に入ったラブリーデイを本命に。21戦以上してますけどね。ゴールドシップも評価を上げました。なんだかんだ買わないと不安になる馬(;´∀`)

f:id:daiouoka:20150829142636j:plain

 土曜・日曜重賞の現時点予想印

12/26中山大障害

◎サナシオン ◯マキオボーラー ▲ウォンテッド △アップトゥデイト

 7才以下。過去3走で6着以下が1走以内。好調なサナシオンが本命。アップトゥデイトは休み明けが不安。

12/27阪神カップ

ダノンシャーク ◯ダイワマッジョーレ ▲アルマワイオリ △アクティブミノル・ウリウリ

中山か阪神の重賞で連対したことがある馬。前走GⅠ(MCS)かつ2桁着順。外枠有利。枠順確定後に変更するかも。

12/27ホープフルステークス

◎アドマイヤエイカン ◯ブラックスピネル ▲バティスティーニ △ロードクエスト

データが無いので自信ないですが… ロードクエストは追い込みが短い直線で通じるかどうか?

おまけの12/27ファイナルステークスとハッピーエンドカップ

グッドラックハンデ(ハッピーエンドと迷ってる)はセセリタケルラムセス(ハンデ53-56㌔・牝馬苦戦・前走2000M以上出走・3-4才)

ハッピーエンドカップアドマイヤゴッド・アルティマブラッド・アースプレイ・スプリングサヴァン(3才馬・1人気。荒れ無さそう。プラスアルファ前走掲示板に載ってる)

 

ファイナルステークスオールブラックス・グレイスフルリープ・サクラエール・
ヒラボクプリンス (前走左回り・6才以下・前走から距離短縮>同距離)

 地方交流重賞の現時点予想印

12/23名古屋グランプリ

◎エーシンモアオバー ソリタリーキング ニホンピロアワーズ △アムールブリエ

エーシンの連覇に期待。アムールブリエは前走で「距離が短い」と言っていたのですが今回は距離が長そう? 馬体重が重い(馬革が良い)に注目。ただオッズ次第では見するかも。

 

12/24兵庫ゴールドトロフィー ※的中!٩( ^ω^ )و

◎レーザーバレット ◯ドリームバレンチノ ▲ポアゾンブラック ラブバレット・ラヴィアンクレール

こちらも馬体重が重い(馬革が良い)に注目。ハンデ53㌔以下かつ前走勝利してる地方馬が穴。ドリームバレンチノは59.5が心配。

 

 東京大賞典と地方重賞(東京2才優駿牝馬など)の予想エントリーは下のリンクから

後日更新