競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

2015東京優駿(日本ダービー)6頭予想【競馬】

どうも、連敗中の(@daiouoka)です。今週こそ………

 

 去年の予想

daiouoka.hatenablog.com

 

ダービー予想印

本命はサトノクラウン。前走は不利もあったようですし、2勝してるこのコースで巻き返しに期待。対抗はレーヴミストラル青葉賞を勝っています。単穴はドゥラメンテ。前走は圧巻の走りで今回も期待。連下はサトノラーゼン・キタサンブラック。絶好の内枠に入ったのと、外枠ですが重賞含む3勝馬。穴で面白そうなのが☆ベルラップ。『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』という作品絡みで青枠に入ったのはサインの気配がします。

ダービーは内枠が有利なレースなので外枠に入った馬は評価を下げたいところ。そして始めに書いたように3勝以上かつ重賞馬にも注目。

 昨年は2勝馬でありながら内枠だったワンアンドオンリーが制しています。そして3着のマイネルフロストは3勝(GⅢ毎日杯優勝)してました。さらに内枠。この2点に注目

 

有力どころがことごとく外枠に入るという悩ましい枠順になりました(;´∀`)

上にも書きましたが、内枠(1番から12番まで)重賞含む3勝馬を重視。さらに乗り替わり無し。できれば1~8番の方が良いのですが… これらを考えるとサトノクラウンがデータ的に良いです。ドゥラメンテとキタサンブラックは外枠に入ったのが大きなマイナス。しかし、強さはピカイチなので単穴。キタサンブラックは重賞含む3勝馬ですが外枠+乗り替わりなのがマイナス。乗り替わりといっても初騎乗ではないので若干マイナスに。サトノラーゼンは乗り替わりで初騎乗ですが、1枠1番というのはかなり好成績の番号。軽視できないので抑えておきます。

人気を集めそうなリアルスティールは切りました。重賞を勝っていますが2勝しかしておらず外枠に入りました。さらに、ダービーはナゼか2人気が来ないレース。おそらくこの馬が単勝2人気になるでしょう。データ的には切りです。

 

最後に☆ベルラップについて。ベルラップも内枠に入った重賞含む3勝馬です。しかも乗り替わり無し継続騎乗。今年に入って一度も掲示板にすら乗っていませんが、いちおうデータ的には切り捨てできない存在。今、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』というアニメをキッカケに「例の青い紐」が大ブームになりました。

この青い紐というのはこの作品に登場する巨乳神ことヘスティア様が胸の下に着けているものです。そしてこの作品の主人公の名前はベル・クラネルという名前でヘスティア様から「ベル君」と呼ばれています。

青枠に入ったベル君。そしてさらにベルラップに騎乗する三浦皇成騎手の奥様は一時期巨乳グラビアアイドルとして活躍したほしのあきさん。サインは揃いました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

これで勝負

◎サトノクラウン ◯レーヴミストラル ▲ドゥラメンテ

△キタサンブラック・サトノラーゼン ☆ベルラップ

 

 

競馬発祥の地、英国のTHE DERBY(のはず

http://www.flickr.com/photos/9887585@N08/14436484014

photo by monkeywing

 

おまけ 目黒記念4頭予想

本命メイショウカドマツ 対抗ニューダイナスティ

単穴ステラウインド   連下トウシンモンステラ

7歳以上・前走準オープン戦以下=不振

2400M以上で勝利・ハンデ54~57㌔=好調