読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

海外レースの馬券が買えるようになった! だけど………

どうも、未だに馬券的中していない(@daiouoka)です。今週の日経新春杯は自信があります。去年も当てましたし。予想は日曜日ツイッターで 。
さて、海外の競馬レースが買えるとのニュースがありました。これは非常に喜ばしいことです。よりいっそう日本馬の応援もできますし。だけど、いくつかの問題点もあるんですよね…

 日本馬出走レースだけ? 


海外レース馬券 国内購入可能に、改正案提出へ - YouTube

競馬ファンに朗報!凱旋門賞の馬券、日本で買える!! (1/4ページ) - 予想王TV@SANSPO.COM

 まだ、確定ではありません。それに競馬の法改正だから後回しにされてそのあげくまた解散総選挙。なんてこともありえます。

それは別問題として、この文面を見ると「日本馬が出走したレース」だけになるような気がします。もちろんそれも嬉しいのですが、日本馬が出走しなくても例えば「イギリスダービー」や「メルボルンカップ」「ブリーダーズカップ」などなど、日本馬が出走しなくても世界的に注目されるレースの販売があるかどうか気になります。 

http://www.flickr.com/photos/11946169@N00/5907224276

photo by donnierayjones

 地方競馬=アメリカのレースになるか?

 記事によると馬券を売ることができるのはJRAだけでなく地方競馬でも売ることができると書いてあります。もしかしたら日本馬が出走するレースはJRAで日本馬が出走しないけど世界的に注目されているレースは地方競馬。なんてこともあるかも?

 もしそうなるとしたら地方競馬にはアメリカ中心にしてほしいですね。地方競馬の大井競馬はアメリカのサンタアニタと提携していますし、アメリカはダート中心ですし。ケンタッキーダービーブリーダーズカップの馬券とか買ってみたいですね(もちろん予想に自信があるときだけです)

他にも問題が…

 問題は海外と日本の競馬は大きく変わっているということ。海外は頻繁に出走取り消しもありますし、調教過程なんかも詳しくはありません。そしてオッズや控除率などはどうなるのでしょうか? 通常と同じ?

いろいろ問題はありますが、ぜひとも法改正してほしいです!


follow us in feedly