競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

2016.1.25札幌ブロガーオフ会に参加しました

どうも、(@daiouoka)です。寒波で毎日寒いですね。

さて、昨日1月25日に札幌在住ブロガーでオフ会をしました。

1.25札幌オフ会

マネー報道 MoneyReport
id:MoneyReport さんから誘っていただき
もふぬこ動画☆画像
 id:emija さんを入れた3人で行われました。

 

楽しみと緊張のせいか5時に目覚めました。そしてやはりこれがオフ会後半で響きました。

せっかく中心部に行くならと早めに行って雪まつり雪像がどれくらいできつつあるのかを見て、ブックオフジュンク堂でちょっと本を読もう。しかし、当日は雪がけっこう降り雪像を写そうにも雪+周りの木の枝が邪魔して撮れないという………気温も-7℃でした。

ピザ屋でのオフ会

PizzeriaBarNaporiでオフ会

PIZZERIA BAR NAPOLI ナポリ 札幌大通公園(札幌大通/イタリアン・フレンチ) | ホットペッパーグルメ

f:id:daiouoka:20160126130508j:plain

ピザ500円でドリンクとサラダのセットだと700円でした。僕が食べたのは4種類のチーズが入っているという、「クワットロなんちゃら(忘れた)」というピザ。このサイズとドリンクサラダで700円とはオータムフェストよりコスパ良い… ピザはすごく美味しかったです(小学生並みの感想

 

だいたい2時間ぐらいワイワイと楽しみました。話した内容はもちろんブログ論。ではなく他愛もない話でしたマネー報道さんとemijaさんが同い年が判明したり、FXの話(念の為に書いておくけど僕はFXしてない)だったり、emijiaさんの過去話もちろんブログやはてなブログはてなブロガー)の話も出ました。だけど全体の3分の1ぐらいの比率かなぁ。 

「最近はてなブログ始めた人って読者登録者数多くないですか? 僕5年(2011年夏開始)やってるけど始めて3ヶ月の人にあっという間に抜かれされますよ。」と質問すると、とても有意義な回答が返ってきて動揺しました。それ考えたけど個人的にそういうことはやりたくなかった方法だからです。別にモラル的に違反なことでもないのですが、なんか嫌。

あとはお二人からブログ飯勧められたり、「若いんだからなんでもできるよ」とありがたいアドバイスをもらいました。うまく仕事見つかると良いんだけどな……… ブログ飯はちょっと難しそう。

僕がもっと人気があって他のブロガーさんとたくさん繋がりがあればこの話ももっと盛り上がったんじゃないかなぁと…

気になる人はemijaさんマネー報道さんの書いたエントリーをお読みください。決して書くのが面倒とかそういうわけではありません。

マネー報道さん、大王岡さんとオフ会してきました@札幌 - 残り物からねこぱんち!

ブロガーオフ会in札幌をこっそり開催してきました(^-^)/ - マネー報道 MoneyReport

 しかし、店内のBGMがやや大きめ(僕はそう感じた)で片耳だけで2人の会話を聴くのはけっこうキツかった。そして大きめに声を出そうとしたので「声デカイな」と思われたかもしれません。そして後半、ピザを食べ終わったあと食後特有の眠気が襲ってきて集中力が持たなくなってなまらキツかった。5時に目覚めたのもまずかった。相槌も変な感じに…

お二人にはここで深くお詫び申し上げます。

すいませんでした。

 ただでさえうまく話せなかったのに。

忍者アドセンス

 

そしてオフ会最後にまた新たなオフ会告知が。雪が解けたら開催予定で、そのオフ会は今回のような小規模ではなく、もっと大人数でさらに道内や内地から某大物ブロガーも参加予定という大規模なもの。あくまでも予定かつまだ先のことなので具体的には聞いていないのですがコアラアイコンで有名な方が参加予定らしいです。

 今回は非常に楽しめました。マネー報道さん、emijaさんありがとうございました!

 

 なお、オフ会当日のオフ会と関係ないこと(雪像ブックオフジュンク堂・ピザの味)は毎週日曜日更新の「雑記」で書く予定。雪解け後に予定のオフ会参加はまだ未定。大人数とかぼっちほぼ確定だしなぁ…