読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

はてな右サイドバーを左にする方法 他小ネタメモ

その他

 どうも、(@daiouoka)です。いつものようにどうでもいいことで、今回はエントリーの上にある共有ボタンについて、はてなブログのデザインが右サイドバーのものを左サイドバーにする方法、あわせて読みたいを2列表示にする方法です。

 エントリー上の共有ボタンっている?

 はてなブログのエントリー(記事)上にツイッターなどSNSの共有ボタンを付けてるのってあるじゃないですか。あれって意味あるのかどうか以前から疑問なんですよね。「あとで読む」なPOCKET・はてなブックマークがあるのはわかるんですよ。タイトルとブログちょっと読んでから判断する。読むならそのまま下にスクロールするかあとで読む登録。読まないならそっ閉じ。

 だけどツイッターフェースブックがあるのはおかしいような… まぁもちろんあって悪いことではありません。だけどなんか気になってしまう(;・∀・)

右サイドバーのテーマを左サイドバーへ移動方法

CSSに以下を追加

 

#box2 {
float: left;
border-left: none;
}
#main {
float: right;
}

はてなブログの公式テーマ「Reach」でサイドバーを右に変更する - お野菜ンギモヂィ
参考
シロマティ (id:shiromatakumi)さんの「Brooklyn」のを左サイドバーにしてみましたデザインの確認などをするブログ

サイドバーに広告を貼るならやっぱり左サイドバーにするのは必要不可欠でしょう。左側に目線が集まるので。詳しいことは忘れましたが「左から右に読むから左側に目が行く」とかだった気がします。良いものがあったと思ったら右サイドバーでがっかりしないために。ちなみに当ブログはデフォルトで左サイドバーです。

あわせて読みたいを横2列表示

[HTML講座]バナーを横に並べる方法 | アフィリエイトにチャレンジ?
参考
他のエントリーも読んで欲しいもの。文字数で「エントリー」を「記事」にしたのは仕方ない。