読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

振り飛車党ブロガーが将棋ウォーズ対局を振り返る14回目

どうも、(@daiouoka)です。今回もよろしくお願いします。

2手目3二飛車で快勝

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

5八金をみて仕掛け。33手目は△3三角成りから同銀→飛車成→同銀と進むかと思いました。そのあとは歩がなくと金も作れず。さてどう攻めようかと思ったら良い目標となる角を打ってくれて助かりました。92手目は8八金で詰んでる。失敗。

振り飛車(4手目3二飛車)

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)

 銀をただで手に入れて快勝。

スポンサードリンク

 

棋譜解析アンドロイドアプリがあった!

kame905.hatenablog.com

このエントリーによると「ぴよ将棋」なるアプリがあるらしくそれには棋譜解析が載ってるんだとか。ちょっと使ってみましたがイマイチ使い方(見方)わからんかった… 疑問手のところでどうやったら正着がわかるのだろう…?

電王戦と叡王戦

電王戦よりも叡王戦の方が楽しめたという(;・∀・)
そしてついに羽生善治名人が参戦決定! 超絶楽しみです!


follow us in feedly