競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

「ブログ執筆三種の神器」教えて下さい

 どうも、(@daiouoka)です。

はてなブログを執筆するときに必要な七つ道具(三種の神器)はなんですか?

 ブログを書くときに使っているものです。

ブログ執筆三種の神器

 まずはGoogle 日本語入力

Google 日本語入力

それと下で紹介したIME辞書

【ブロガー必見?】入れておいて損はない3つのIME辞書 - daiouokaのほぼ日替わり雑記
文字入力はこれで決まり!

 

 ネットスラングや顔文字も思いのまま。自由自在に文章が書けます! Google 日本語入力が一つ目。

 

二つ目はツイッターアカウントをHTMLタグにして出力してくれるブックマークレット

blog.livedoor.jp

 僕がいつも最初に書いている「どうも、(@daiouoka)です。」はこのブックマークレットを使って出しています。このブックマークレットなら簡単にできます。これが二つ目。

 三つ目はポモドーロテクニック

moosti.com

 ポモドーロテクニックとは25分の作業と5分の休憩を交互にすること。以前より使用頻度は低くなりましたが今でも使ってます。

「ポモドーロテクニック」でブログを書け。いろいろと捗るぞ - daiouokaのほぼ日替わり雑記
時間管理テクニック

 これが三つ目。

ブログ執筆が捗る

ブログが捗る!!!

 手放せないのは紹介した3つ。三種の神器です。他にもgoogle keepなども使っていますが手放しても大丈夫な感じ。七つ道具というくくりで書こうかと思いましたが、7つもないので3つにしました。

何か他に便利なモノがあれば教えて下さい。できれば三種の神器か七つ道具形式で。