競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

ブロガー必見!?ツイッターの解析結果が一般ユーザーにも解放されたぞ!

ツイッターをしているブロガーは必見!

 

 

Twitterが「ダッシュボード」を一般ユーザーにも公開。自分のツイートへの反応が数字でわかるようになったぞっ : IT速報

 IT速報さんの記事も少し参考にしました。

 

 どういう機能?

 ご自分のツイートにどのくらい反応があったか、気になられたことはありませんか?Twitterには、ご自分の各ツイートへの反応を見ることができる「ダッシュボード」というページがあります。ダッシュボードはこれまで認証アカウントや広告主の方々などを対象に提供していましたが、一般の利用者の方々にも提供が始まります。

ダッシュボード | Twitter Blogs

 

 自分のツイートが何人の人に見られたか? ツイートしたURLが何人クリックしたか? 自分をフォローしているユーザーの男女比なんかも見れます。

 

 例えばこんな感じです。→Twitter Analytics

f:id:daiouoka:20140828105043j:plain

 インプレッションというのはそのツイートを見たユーザーの数だそうです。中国版ツイッターの微博にはこの機能が付いていましたが、ツイッターにもこの機能が一般ユーザーにも使えるようになりました。

 

 隣のフォロワーに移動するとフォローされている男女比がわかります。

 

f:id:daiouoka:20140828105440j:plain

 男95%(;・∀・) まぁ、こんなもんか。。。

 

さらに隣のtwitterカードからリンクの項目を見ると

f:id:daiouoka:20140828105716j:plain

どうやら「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」に答えてみた - daiouokaの徒然日記 この記事は多くの人がtwitterで見たようです。しかしクリックしたのは6人(´;ω;`)

 

 他にはツイートに言及したアカウントも見ることができます。上で紹介したリンクの下のトップアカウント項目です。ちなみにはてなブロガーで上位は、ぬら ひかる (id:nurahikaru)さん マネー報道著者 (id:MoneyReport)さん 齊藤貴義 (id:netcraft)さん でした。言及ありがとうございます。

 

時間帯で見られないのはちょっと不便ですが、どんなツイートがよく見られて、どんなURLがクリックされているかわかるのでどんなタイトルだとツイッターでクリックされやすいかなどの研究などに使えそうですね!