
競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

僕がコンピューター競馬予想を使わない理由

思ったこと 競馬

どうも、(@daiouoka)です。今年の回収率は約300%です。さて、 競馬の予想をコンピューターで予想するエントリーが話題になっていましたが、それに関して感じたことを。

コンピューター予想は当たる!?

話題になっていたエントリーは2つ

競馬の予測をガチでやってみた - stockedge.jpの技術メモ

 

競馬の解析をガチでやったら回収率が100%を超えた件 - stockedge.jpの技術メモ
続き
回収率が100%を超えたようですね。これはすごい。最初のエントリーが1月3日なので1月5日の開幕日から全レース賭けたのなら1月17日までの計168レースに賭けたことになります。どのレースを買っていくら金額を費やしたかのかはわかりませんけど。

競馬予想ソフトを使わない理由

予想する楽しさを放棄してる

僕が競馬予想ソフトは使ってない理由は予想を楽しんでるんですよね。あーでもないこーでもない。と自分で考えて、それが的中する楽しさと興奮。脳汁ダダ漏れですよ! この自分で考える。というのは将棋の面白さと通ずるところがあると思います。

 あと外れた理由を増やすのも嫌だったから。今のレースはやっぱり自分で予想した方が良かった… なんてこと考えたくありません。騎手の仕掛けが遅い・早い、位置取りが悪い、ふりを受けた、などなど外れた理由に使えるのが多いのにこれ以上増やしたくない。細かいとこだけど、狙い馬が出走取消(除外)されたときや騎手が乗り替わりしたらどうするの。などあります。

そもそもすごい的中率・回収率を誇る予想ソフトなんて市場に出回らないよなぁ(;´∀`) 自分だけの秘密にするよ。みんなが使い始めたら儲からなくなるし。

f:id:daiouoka:20140511182913j:plain

 蛇足

ブックマークコメントに「税務署」ってチラホラ書いてあったけど金額次第では税務署動かないから。そもそも予想だけして実際に買っていないかもしれません。

 僕は重賞(格が高い)レースを主に買ってます。ベイズ確率? で予想して馬券を買ってます。過去のレース傾向のデータを参考にして買う方法です。これもポピュラーな予想方法です。予想エントリー

スゴウマロボとは|競馬予想ソフトの進化形!スゴウマROBOT|競馬予想のウマニティ - サンスポ&ニッポン放送公認SNS
予想ソフトは多々ある

となりのヤングジャンプ : ウイナーズサークルへようこそ
馬券を当てる側を描いた競馬マンガ
実写ドラマ・映画化された『ライアーゲーム』の作者甲斐谷忍さんが描く競馬マンガ。一部無料で読めます。競馬マンガは『みどりのマキバオー』や『優駿の門』など競馬をする側を描いた作品が主だけど、このマンガは馬券を当てる側を描いた珍しいマンガ。逃げ馬の回収率など競馬に役立つ知識が満載なのでオススメのマンガです。