競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログで就活費や娯楽費などを稼げるように頑張って書いてます。

はてなブログのデザインを1カラムに変えてしまうstylishシート紹介

どうも、(@daiouoka)です。もう一つの方に書こうか迷いましたが、はてなブログのことなのでこちらに書きます。

 

1カラムで読みに集中できる!

stylishシート使用後

 stylishシートを入れるとこんな感じのシンプルな1カラムになります。僕のデザインテンプレートだとヘッダーとズレが生じるようです。他のテンプレートもズレるものがあります。ズレないブログだと読みやすいです。

 

例えばマネー報道著者 (id:MoneyReport)さんを見てみるとマネー報道 MoneyReport

f:id:daiouoka:20150702161524j:plain

 ズレが生じてなくてキレイに表示されています。

 

 使ったstylishシートはこちら

userstyles.org

ブラウザに 「stylishfirefox)(chrome)」というアドオン(拡張機能)が無いと意味が無いので注意!

 ちなみに僕は「Palemoon」というfirefox派生ブラウザを使っています。

 

 

 効果が無いブログもある

 しかし独自ドメイン使用のはてなブログには無意味なようです

 

 いろいろブログを見ているとなぜか TARA (id:tarapple)さんのブログが1カラムにならず、URLを見ると「hatenablog」が無くて気づきました。

 

 どうしても独自ドメインのところでデザインを変えて読みたい人は以前紹介したブックマークレットを使ってみると良いと思います。

f:id:daiouoka:20150702202827g:plain

notizia-conveniente.blogspot.jp

 

 

 個人的にはせっかく苦労して選んだであろうデザインを崩して読むのは後ろめたい気持ちあるんですが(;´∀`)

 正直、よく読むブログのサイドバーって見ないです。大抵の場合「過去記事」「はてブ人気記事」がありますが、よく読む(常連)だから意味が無い情報なんですよね。初めて訪れたブログなら「この人はどんなことを書いているんだろう?」とサイドバーも凝視しますけど。

 

 

 ということで、今回紹介したstylishシート。興味がある方は使ってみてください。

notizia-conveniente.blogspot.jp

↑でもいろいろ紹介してます!