競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

個人的2015年の年度代表アニメ

 どうも、(@daiouoka)です。年度代表馬はモーリスだと思います。GⅠ3勝(海外含む)してるし。ラブリーデイはGⅠ2勝なので。

 今回は今年2015年に放映されたアニメの中で「これだ」とという作品を発表します。

年度代表アニメ 他

 年度代表アニメ

『SHIROBAKO』

文句なし。アニメ製作現場をアニメ化というありそうでなかった作品で、関連記事ははてブでも何度も人気エントリー入りをしていましたね。ウェブラジオも面白かったです。これを観てアニメの製作進行を志望する人が増えたとか。そしてほとんどが辞めてしまったとか。

SHIROBAKO 第1巻(初回限定版)(Blu−ray Disc)

SHIROBAKO 第1巻(初回限定版)(Blu−ray Disc)
価格:7,160円(税込、送料込)

最優秀学園アニメ

『響け!ユーフォニアム

 『監獄学園』と迷いました。決めては作画の良さですかね。吹奏楽部というか部活の闇というかそういうのが見えるのが怖い。

響け!ユーフォニアム 1【Blu-ray】 [ 黒沢ともよ ]

響け!ユーフォニアム 1【Blu-ray】 [ 黒沢ともよ ]
価格:5,232円(税込、送料込)

最優秀日常系アニメ

のんのんびよりりぴーと』

今期は『ハロー!!きんいろモザイク』もありましたがこっちのほうが好きです。れんちょんのなまりが好きなんなー

 最優秀職業系アニメ

『SHIROBAKO』

 『それが声優!』も面白かったですが、年度代表アニメを選ぶのが順当でしょう。

最優秀短編アニメ

『アニメで分かる心療内科

※1話が10分以下の作品

 『わかば*ガール』も良かったですけど、こちらのほうが実用的なので。

 最優秀2期目アニメ

 『ご注文はうさぎですか??』

2015年に2クール目が放映

ごちうさOP「ノーポイッ!」は競馬ファンのための歌ではないか?【競馬雑記】 - daiouokaの徒然日記

ごちうさOP「ノーポイッ!」は将棋ファンのための歌ではないか?【将棋雑記】 - daiouokaの徒然日記

 上のようにエントリーも書くほどオープニングも良かったので選びました。

 最優秀食アニメ

食戟のソーマ

『幸腹グラフィティ』と迷いましたが王道少年漫画的な熱い対決シーンが良かったこのアニメを選びました。

食戟のソーマ 第1巻【Blu-ray】 [ 松岡禎丞 ]

食戟のソーマ 第1巻【Blu-ray】 [ 松岡禎丞 ]
価格:7,776円(税込、送料込)

 

 終わってみれば今年は豊作でした、選ばれなかったものの中にも『終わりのセラフ』や『プラスティックメモリーズ』など面白い作品が多かったです。来年はどんな作品があるか楽しみです!