競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

ノンアルコール飲料を飲む人ってアルコール中毒者なの?

どうも、(@daiouoka)です。イマドキの若者なのでお酒は飲みません。さて、ノンアルコール飲料ってありますよね。種類によってはアルコール入ってるのに「ノン」と付けて詐称といっても過言ではない飲料のことです。今回はそのこと。ビール中心に書きます。

ノンアルコール飲料にもアルコールは入ってる

ノンアルコールビールって誰得?

ノンアルコールといってもアルコールは入ってます。

 日本では、酒類にかかる税金を定める法律の関係で「アルコールの含有量が1%以上」の飲料を「アルコール飲料」として定義しています。つまり1%未満であれば、厳密にはアルコールを含んでいても、ノンアルコール飲料として扱われるのです。

飲みすぎると酔う!? ノンアルコールビールの注意点 [飲酒・アルコール] All Aboutから引用

本当にアルコール成分が入ってないものもあるかもしれないけど、ノンアルコール飲料にはアルコールが入ってるものもあります。これを知らない(忘れる)と痛い目にあうかもしれません。そもそもノンアルコール飲料って誰に向けて売っているのかもわかりません。

なぜ酒(ビール)を飲むのか?

スポンサードリンク

 

「酔う」快感を味わいたくてアルコールを飲むのだと思います。ビールはのどごしを味わうもの( ー`дー´)キリッ って言う人がいますけど、液体に何を求めてるんだっていう。液体には、美味しい・喉を潤す(水分補給)・身体に良い。以外に求めるものは無いですよ。
何が「とりあえずビール」だよ。アル中か? とツッコミたくなる。「酒を飲んで腹を割って話そう」って酒の力(アルコール)が無いと本音で喋れません。って言ってるようなものでしょ。
酒がダメでもこれノンアルコールだから! って要するに「先っちょだけでいいから!」と同意義。

そこまでして酒を飲みたいってもう中毒ですよね?  少量でもアルコールを摂取したいってそれもう中毒者じゃないの?
酒を止めたい。それなら呑まなければ良いじゃん。ノンアルコール飲料に頼っちゃダメです(アルコール入ってるから)。

合法だから大丈夫! みたいなノリで ノンアルコールだから大丈夫! ってそんなわけない。ところで、ノンアルコール飲料ってどの層に向けて売っているのか? 未成年? だけど未成年向けのCMとかやってないからそうではなさそう。じゃあ一体どの層に?

似たようなものでカロリーゼロのコーラもあるけど、そこまでしてコーラ飲みたいのかって思う。