競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

ドイツ人女性が描く『奥様Guten Tag!』ていう漫画が面白い

『奥様Guten Tag!』http://tonarinoyj.jp/manga/okusama/というマンガが面白いです。今回はそのレビュー(感想)エントリー。「となりのヤングジャンプ」に連載されていた作品で作者はなんとドイツ人女性!(コメント付きで見たい方はこちらのニコニコ静画のほうを)

ドイツ人女性が描く日本

スポンサードリンク

 

この作品は『中国嫁日記』「ダーリンは外国人」などに代表される国際結婚が描かれているまんがで、ドイツ人妻のユリアさんと日本人夫の隆之さんの国際結婚生活を描いた作品です。ドイツから日本にやってきたユリアの気づきもありますし、舞台が北海道なので、北海道特有のイベントも出てきて内地(本州)の人も楽しめる内容だと思います。習慣の違いなどもよくわかると思います。ただ絵柄は好みが出そうです…
やはりドイツはパンとポテトということがよくわかりましたw そしてあんなにじゃがいもを買うなんて!そして風邪をひいたときの対処法もちがいます。日本ではとりあえず薬を飲んで休むのが普通(休まず無理するほうが普通?w)ですが、ドイツでは薬に頼らずに飲食で治すやり方が一般的だそうです。他にもイースターの過ごし方など日本とは違う文化も見れます。さらに余談ですが作中に出てくるイタリア人女性、もしかしたら知ってる人かも?
余談ですが、最近イースターを新たなブームにしようという動きもありますよね。なんか強引な気もします(;・∀・)

ニコニコ静画下に載ってた作者コメントによると”(本当に) 自分は日本人と結婚したら、こんな生活したいなー、なんて妄想しながら描いています。”

ということで実体験ではないそうです。ヽ(・ω・)/ズコー

作者はテレビにもネット番組にも出演していた

作者のカロリンさんは「いーべさ北海道」というUstreamの番組に出ていましたね。(そういえばこの番組もずいぶん見てないな… )そして作者さまは2009年に北海道ローカルニュースで取り上げられていたようです。
上のURLから公式サイトで全話読めますし、書籍版も発売されています。ぜひ読んでみてください。

奥さまGuten Tag!(1)

奥さまGuten Tag!(1)
著者:カロリン・エックハルト
価格:1,007円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る