競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

Ad

ラジエーションハウス3巻感想~デンスブレストと隠れ乳がん

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。土曜日はお題自由の日です

今回はラジエーションハウス3巻感想です。3巻というか、2巻後半から3巻前半の感想のほうが正しいです。

前→ラジエーションハウス2巻感想~リ・フラウメニ症候群と隠された病魔 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

「デンスブレスト」とは?

高濃度乳腺 デンブレストって? | 医療法人創起会 くまもと森都総合病院

乳がん検診 見直し運動…「マンモだけ」では救えない : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

乳腺が濃くてマンモグラフィを使っても異常が見えづらい。しかもアジア人(日本人)に多いという厄介な症状。

作中ではデンスブレストだということを患者に告げる義務はない。と言及されていました。ググってみたら

海外の事情について見てみました。乳房の構成の通知についての海外の現状ですが、我が国と異なり、アメリカでは任意型検診を主に提供しておりますが、50州のうち27州で乳房の構成の通知が義務づけられています。一方、対策型検診が主として行われているヨーロッパでは30カ国のうち、その通知を法定及び義務化している国はございませんでした。
第21回がん検診のあり方に関する検討会(議事録)(2017年3月27日) |厚生労働省から引用。

デンスブレストだということを告げることは日本以外の国でもあるようです。というかアメリカでも約半数の州で告げていないのですね。乳腺が濃くてガンが見つけられないということはめったにないことなのかな? もしかして、義務はないけどいちおう告げるのが一般的とか?
ただ、やはり知らないのと知っているのでは大違いだと思うので告げるべきだと思います。知っていて損はしないでしょう。

無知すぎる日本人

作中で紹介されていた調査結果、

f:id:daiouoka:20180619222125j:plain

ラジエーションハウス3巻から引用。
ググったらソースが出てきました→GEヘルスケア実施 乳がんに関する世界10カ国意識調査 (2014年10月8日) - ニュース - イベント&ニュース

これはちょっと低すぎだと感じました。 自分も知らなかった98%に入っていたわけですが、こんなことメディアでは取り上げられていない(自分が見つけられていないだけ?)ですよね。特にガンについては、インチキ医療なんかで儲けてる人もいるっぽいし、こういう情報はどんどん出すべきだと思います。さっきも書きましたが、知っているのと知らないのではまったく違いますからね。

そして前巻の「長生きしたければ腕の良い放射線科医・放射線技師を見つける」というセリフが思い出されます。もしも五十嵐がデンスブレストのことを知らなかったら……… おそらく手遅れになったでしょうね

男性もデンスブレストなのか? 気になってググってみましたがわかりませんでした。乳がんは女性のほうが多いためか? 検索の仕方が悪いのか? 男性はデンスブレスト関係ないのか?

 

3巻後半では新キャラも出てきました。イケメン爽やか系だけどドMですね…w

(楽天koboはこちら)ラジエーションハウス 3【電子書籍】[ 横幕智裕 ]

4巻も期待。