競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

Ad

ラジエーションハウス5巻感想~日本の司法解剖事情は問題だらけ!?

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。木曜日はお題自由の日です

今回はラジエーションハウス5巻感想です。前巻感想→ラジエーションハウス4巻感想~五十嵐・チート・唯織 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

少年の真の死因とは?

 

死因が心臓震とうと判断されたものの強くAI(Aiとは | 一般財団法人 Ai情報センター)を受けることを勧められ受けることにした夫妻。
検査の結果、本当の死因は肝臓破裂。不幸な事故でなく一気に殺人事件に発展しました。AIを強く拒否をしたいたのは虐待だからか? そんな疑惑浮上もしましたが犯人はまさかの………
それにしても肝臓がそれほど強い衝撃を与えられなくても破裂する可能性がある。ということには驚きました。まぁめったにないことでしょうけどちょっと怖いですね。

今回は日本の司法解剖事情がわかる興味深い巻でした。災い転じて福となす。感想エントリーの遅筆が幸運にもタイムリーな話題にぶつかりました。 

3巻についでこの巻も良い。

衝撃の結末、日本の問題点を知りたい方はぜひ読んでみてください。

完全犯罪も夢じゃない!? 日本の司法解剖事情

先日の新聞記事に

堺市で3月、練炭自殺にみせかけて弟を殺害したとして姉が逮捕された事件で、大阪府警は、自殺とみて弟の建築会社社長足立聖光さん(40)(堺市南区)の司法解剖を実施しなかった。しかし、妻から何度も求められ、遺体を調べ直したところ事件性が強まったという。(中略)ただ、妻の要望で、事件性が高くない遺体の死因を医師らが調べる死因・身元調査法に基づく解剖を実施。
府警、弟の司法解剖せず…妻が何度も要望し解剖 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)から引用。

この事件性が高くない~というのが今回(今巻)のキモ。
ちなみにこの事件の続報→殺人罪で姉起訴 堺練炭自殺偽装 - 産経WEST

もしも妻も共犯だとしたら…? そのまま火葬されていたら…? 完全犯罪の完成です。

f:id:daiouoka:20180714233738j:plain

『ラジエーションハウス』5巻から引用。

これには保険金目当てや反社会的組織の方々もニッコリ。いろいろ演技して拒否して火葬すれば大儲けができます。ちなみに殺人って親族間が半分以上なんですって→殺人:親族間が55% 警察庁、被害給付金を検討 - 毎日新聞

いやぁ怖いですね。こちらの記事→異状死も遺体解剖せずに死因を判断…犯罪被害者たちの無念 - ライブドアニュース
にもこの問題が詳しく書かれているのでぜひ読んでみてください。

超人五十嵐

前巻もチートっぷりについて書きましたが、今回は探偵並の推理力や洞察力、動体視力まで披露した主人公。ハンパないですねw