競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

Ad

思い立ったらすぐ冒険!『さぐりちゃん探検隊』1巻感想

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。土曜日はお題自由の日です

突然ですが、あなたは冒険してますか?  冒険といってもたいそれたことでもなく、行ったことがないお店や観光地でも十分おkです。行った人はまた違ったところへ。行ってない人は行きたいと思いませんか? それもカワイイ娘と一緒に!

今回はジャンププラスで連載中の『さぐりちゃん探検隊』の感想エントリーです。

今期アニメで『ゆるキャン△へやキャン△』が流行ってますが、広義では同類といえる作品です。背景の美しさに注目すべき作品。

さぐりちゃんは探検をしたい!

 

『さぐりちゃん探検隊』とは、作者さんのツイートにもあるように

病弱だった女の子が大きくなって元気娘になって、一緒にいろんなところへ行きそこでしか見れない風景に圧倒・感動するマンガです。 

楽天kobo版さぐりちゃん探検隊 1【電子書籍】[ あきやま陽光 ]

400円台とライトノベルよりもお安くなっております!
1話の試し読みはこちら→[第1回]さぐりちゃん探検隊 - あきやま陽光 | 少年ジャンプ+

 

感想エントリーでは毎回書いてますが、これより下は読まなくて良いので上の試し読みを読んで面白かったら本を買ってください! もちろん上のアマゾン・楽天リンクからでなくてもけっこうです。販促ではなく、この作品を知ってもらいたくて書いてるのでw
「この作品面白い! 教えてくれてありがとう!」という気持ちを伝えたい方は上のアマゾン・楽天リンクから本を購入して貰えたらなぁ。と思ってます。

 

登場する冒険する場所は全て実在するところ。キャッチコピーにも「明日行ける」と書いてあり、身近なのにある冒険気分を味わえるスポットに行きます

さぐりちゃん探検隊1

[第1回]さぐりちゃん探検隊 - あきやま陽光 | 少年ジャンプ+ から引用。
1話では根岸競馬場跡に行きます。2話以降は鋸山や四日市の夜工場地帯などなどに行きます。ちなみに現時点(2/15最新話)では東日本の冒険スポットが中心です。

見開きのカラーページが良すぎる

『さぐりちゃん探検隊』の特徴に見開きのカラーページがあります。それがまた綺麗で良いんですよ! 

さぐりちゃん探検隊2

さぐりちゃん探検隊3

[第1回]さぐりちゃん探検隊 - あきやま陽光 | 少年ジャンプ+ から引用。場所は根岸競馬場跡。
このカラーページはウェブ漫画ならではの演出です! 電子書籍版もカラーページがあります。しかし、紙版もカラーなのかどうかはわかりません…

 

ちなみにこの『さぐりちゃん探検隊』は去年の読み切りから目をつけていた作品。

読み切りのときから絵もキャラも好みでした。
なんといってもキャラがカワイイのが良いです。もちろんストーリーも大事ですけどキャラがカワイイに越したことはないのですよ。キャラがカワイイ=他の絵(背景・小物など)も綺麗で見やすい。ってことですからね。画力が高いからキャラをカワイく描ける。おっと、男もイケメンでかっこいいほうが良いですよ。
どうせ見るなら美男美女のほうが良いですからねw

 

読むと冒険に出たい欲望が出てくる

現在放送中の『ゆるキャン△』 は山梨県が積極的に聖地巡礼のために解説してるようです。実際にキャンプに行く人が出てくるかどうかはわかりませんが、あれだけ綺麗な光景を見せられたら行きたくなりますよね。

この作品もそうで、読むと行きたくなってきます。特に「チンダル現象」が見たい! 次点で鋸山の薬師瑠璃光如来の石仏。ワカサギ釣りにも行ってみたいですねぇ。

これからどんなところへ行って、どんな素敵な光景を見せてくれるのか楽しみです。