競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

福島星光学院野球部の「不眠合宿」は虐待なのでは?

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。火曜日はお題自由の日です

今回は高校野球の福島星光学院の話です。
さて、高校野球は各地で夏の甲子園に向けた予選が行われています。福島では星光学院が甲子園行きを決めまして、その記事を読んでいたら「不眠合宿」なる単語が出てきました。

 

福島星光学院の不眠合宿!?

この聞き慣れない「不眠合宿」なるもの、こういうことのようです。

聖光学院恒例の「不眠合宿」。24時間、練習や試合をやり続ける。試合中に居眠りしてしまう選手も出る過酷さだ。
サヨナラで決めた!聖光学院、感謝の「他喜力」で11連覇/福島 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)から引用。

越えちゃいけないラインを超えてるでしょ。
睡眠不足で集中力を欠いた状態で試合に出るのは危険すぎます。野球に限らずどのスポーツでも睡眠不足・集中力不足の選手を試合に出すのはありえないです。試合はおろか練習にだって参加させません。
バッターボックスに入って投手のすっぽ抜けたボールを避けられるの? 守備のとき強烈なライナー捕れるの? ケガでもしたらどうするの? 

そもそもフラフラの状態で練習や試合させて意味はあるの? 全く身にならないと感じます。意味のない辛さしか残りません。

そもそも、睡眠不足でフラフラの状態で練習や試合に参加しようとしたら、監督からキツく叱られるのが当然では? 

マンガだと相手校の天才選手が「いや~寝不足だからツライわ―」とか舐めた態度で登場して、キャプテン・監督・コーチが「そんな状態で試合に出せるわけないだろ! おまえはベンチだ!」と言って、後々ピンチになったら「こうなったらおまえを出すしかないか…」と仕方なしに試合に出す。こんな展開でしょう。

閑話休題。まぁ、普通は睡眠不足の選手を試合どころか練習にも出しませんよね。危ないし事故管理ができてないから。

たっだのシゴキ。虐待にあたるのでは?

高校野球はいつまで前時代的なことをやりつづけるのか…?