競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

就職自殺でこれから死ぬ人って今何してるんだろう…?

交通事故でこれから死ぬ2000人って今何してるんだろうな・・・・・・:ノム速|2ちゃんねるまとめブログ

何してるの?

上の記事見てふと思った。あと、就活自殺に限らず10~20代学生で自殺する人。そして自殺で亡くなった人の中でスティーブ・ジョブズマーク・ザッカーバーグのような人、そこまではいかなくてもカリスマ性を持った人ってどれだけいたのかな。

f:id:daiouoka:20090720132848j:plain

2014年6月28日に投稿したものを加筆修正

 自殺する人にすごい人はいない?

カリスマ性持つ人が自殺するわけないという反論があるかもしれないけど、「カリスマ性を持ってる=自殺しない」とはならないし、もしかしたら就活自殺する人の中にすごい文才を持っている(磨けば)人がいるかもしれない。カリスマ性を持っていてることに後から気づく人だっている。何もカリスマ性は経営者だけが持っているものではない。投資家や絵の才能だったり。
そこそこ優秀な人な人が自殺する可能性だってあるわけだし。

スポンサードリンク

 

心ぴょんぴょんしない

事故は予測不能だし普段はあんまり意識しないで過ごしてるだろうけど、 自殺は精神的なものだから薄々と気がついてくる。心ぴょんぴょんしなくなってくる。みんな、今何やってるんだろう。
普通に過ごしつつも心の中ではネガティブな感情しか無い。現実では吐き出せないからSNSで吐き出してる。フォロワー数が少ないからほとんど気づかれない。さっさと安楽死施設を作るべきだ。できれば無料が望ましいけど、なるべく安く済むようにするべき。

まさか、本当に就職出来なかったから自殺した。と思っている? 中にはそういう人もいるだろうけど、実際は卒業してからお金を得る手段が無いからだろう。奨学金という借金背負って卒業する人もたくさんいるだろう。無くても普通に生活するためにはお金は絶対必要だ。収入が無いから生活ができない。

 

あんたもそう思うだろ?

 

 

視点・論点 「"就活自殺"の背景に迫る」 | 視点・論点 | 解説委員室:NHK

「死にたい」に対して「死ぬな」は条件反射的に言ってるだけ? - daiouokaの徒然日記

自殺は減らすことはできても無くらないと思う - daiouokaの徒然日記

金があればたいていのことは解決する - daiouokaの徒然日記

 

 

 

自殺島(1)

自殺島(1)
著者:森恒二
価格:555円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る