読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

週刊東洋経済の競馬特集は読み応えアリ!その他dマガジンで読んだ雑誌・記事感想

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。火曜日はフリーの日です。昨日に引き続き競馬の話題です。経済雑誌である「週刊東洋経済」になんと競馬の特集が! さっそくdマガジンで読みました。なお、dマガジンだと内容の一部が読めないのですが、半分以上は読めます。全部読みたい方は実物を買っていただきたいです。

大人の知的ゲーム「競馬」

経済紙で競馬が取り上げられるのは珍しいですよね。日経系の経済紙なら競馬にも関係あるので(日経新春杯とか)まだわかるのですが。
主な内容をざっくり書くと「競馬が盛り上がってる」「損得に敏感な経営者も馬主で活躍してる」「競馬人気復活の原因は?」などが書かれていました。公営ギャンブルの売り上げも載っていて競馬はダントツトップの売り上げ。意外だったのがボートレースが競輪・宝くじよりも売り上げが良かったこと。
経営者が馬主になるのは気になっていたのですが、税金面でメリットがあるらしいです。要するに節税

週刊東洋経済でお馴染みのエコノミストの正しい競馬の楽しみ方も載っていて、登場3人とも「競馬は勝つなんて期待しない方が良い。ギャンブルなんだから」と。投資を考えずに教養娯楽費として考えるべき。と。それもそうですが、やっぱり勝ちたいですよねぇ… そして「競馬は賭け金を決めて望むべし。負けを取り戻そうとして熱くなるのは危険。絶対やめるべき」と。これには同意。負けるとついカッとなって最終レースもう一勝負! といきたくなりますが、そこをぐっとこらえることができると競馬に強くなれるのかなと思いました。

競馬に使えそうなデータも登場。単勝1番人気は新馬戦がもっとも回収率が高いとのこと。それでも80%前半と負けますけどね… しかし、取捨選択がうまくいけば勝てる可能性も高そうです。複勝も回収率が良く「競馬で勝ってる人は単複で勝負」という言葉の信憑性が高まりました。ちなみに三連単の的中率はたった2%! しかし回収率は5割超えてるので破壊力の高さが伺えます。
意外だったのがワイド(単勝1,2番人気を買った場合)。的中率は高いものの回収率は低く三連複よりも低い! これは今後の馬券選択を考え直した方が良いかも? さらにさらに意外なデータ。GⅢの単勝1番人気の回収率はなんと最下位!新馬・未勝利・500・1000・準OP・GⅢ・GⅡ・GⅠのクラス順)ハンデ戦が多いから? 原因はわかりませんが、GⅢの1番人気は過信するのは禁物? といっても6割後半ありますが…

 

一部記事がカットされているのに読み応え充分な今週の東洋経済でした。ついでに今週は面白そうな記事が多かったので書いておきます。

Ad's by medi8

 


←の過去エントリーもオススメ

週刊ポスト

角居調教師のコラムは馬のストレスに関するもの。調教の併走馬も馬の相性を考えているらしい。嫌いな馬同士はさせないようだ。ジンクスに関する記事。専制国家がオリンピックを開催すると10年以内に崩壊するジンクスがあり中国は2017年以内に崩壊する? 岡島秀樹選手と武田勝選手のインタビューも良かった。さらに孫正義氏が北方領土の救世主になるか? 北方領土返還の見返りとしてのロシア投資に孫正義が動いてるとか。 眉つばだなぁ。
ビートたけし氏の20世紀毒談はトランプ新大統領。鳩山首相時代の民主党のように、「最低でも県外」発言のように選挙時は理想だけの良いことだけ言って実際に当選したら何にもできないよ。とバッサリ。不法移民が支えてるのもあるからね。と。

週刊SPA

一部の来日中国人が医療費を不正受給しているとのこと。医療滞在ビザではなくそれ以外の3ヶ月滞在可能なビザを取得し国民健康保険や高額治養費制度で安く検査や高額治療を受けているらしい。国民病にもなっているC型肝炎の治療。オプジーボ・ハーボニーなどの薬を受けているようだ。さらに一部の中国人が国民健康保険制度を悪用して、中国から親など親類を日本に呼んで安く医療させたり、出産育児一時金も悪用されているらしい。東京の荒川区の中国人の割合は3%だが、出産育児一時金受け取りは中国人が26%!
そして裏副業を紹介する記事では、中国人が経営ビザを取得するために会社(ハリボテ)を設立しその会社に勤めているフリをするバイト(正社員?)があるらしい。日中座ってるだけで月給20万円!
北朝鮮では日本のAVは「色情編集物」と呼ばれている。そして日本のAV出演強行問題が北朝鮮でも報道され「非人道的な国」と批判。
間食は取らないよりかは取った方が太りにくい! ただし取り過ぎると太る。寝付けないときは起きて読書したりするほうが健康的。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。SNS共有ボタン・RSS購読ボタン・はてなスター・おすすめエントリーはこの下。ブログ検索窓はフッターにあります。


follow us in feedly