競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

あなたは大丈夫?スマホを操作する姿勢が悪いと「テキストネック」になる!気をつけろ!

どうも、(@daiouoka)です。 さて、あなたはスマホを操作しているとき、どんな姿勢で見ていますか? 首を傾けていませんか?

姿勢が悪いと首にタイヤ2本分の負荷がかかっているって知ってましたか?

首にタイヤ2本分の負荷!?

スポンサードリンク

 

まずはこの動画をご覧ください。

http://news-okiba.tumblr.com/post/122670948065/do-you-have-text-neck-youtube

 英語がわからなくてもなんとなく意味が伝わったと思います。スマホを操作するとき首を傾け過ぎると首に負荷がかかる。傾ける角度が大きいほど負荷も大きくなる。

スマホ姿勢気をつけよう

こんな感じに操作していませんか? 危ないですよ!

 身体にどんな影響が?

 ずーっと続けると一体どうなるのでしょうか?

姿勢を変えるだけで、体内に取り込む酸素の量は30%も変わってきます。スマホ首の状態では酸素を取り込む量が減ってくるので、体内の血行が悪くなりま す。それに伴って一見首とは無関係に思える様々な失調症が起こる可能性も出てきます。たとえば、冷え性・だるい・疲れやすい・やる気がでない・自律神経失 調症 など。

スマホ首、テキストネックとは~原因・症状・対処~ から

 

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

スマホのやり過ぎでこんな症状が出るかもしれない。テキストネック怖いですね………

対策方法はあるのでしょうか?

忍者アドセンス

テキストネック(スマホ首)対策

上の動画にもありましたが、首を傾けると負荷がかかるのだから、首を傾けなければ大丈夫。真っ直ぐ画面を見る。動画の最後に紹介されているストレッチをするなど、対策はあります。

スマホは非常に便利で暇つぶしにも使えますが、やり過ぎると思わぬ痛みに悩まされるので気をつけましょう。