
競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

北海道は冬にウインタータイムを導入してほしい。日が暮れて暗くなるのが早過ぎる

思ったこと

 どうも、北海道民の(@daiouoka)です。

 

さて、なんか北海道知事選挙があるらしく立候補者が出始めてきたようです。で、サマータイムを導入します! と言っている人もいるのですが、それなら冬の時間を何とかしてほしいと思っています。

 

ウインタータイムを導入してほしい

 これに激しく同意します。

 

 冬になると暗くなるのが早過ぎるんですよ。北海道は。12月なんて16:30過ぎたら真っ暗ですよ。小学校の時は「冬は暗くなるのが早いから16時になったら家に帰りましょう」と言われます。ちなみにそれ以外の季節は「17時になったら帰宅しましょう」と指導されます。

学校が1時間早く終るのならば、1時間早まって16時帰宅でもわかります。しかしそうでないなら遊ぶ時間なんてほとんどありません。だから守っている人もほとんどいませんでしたね。

サマータイム導入を訴えている候補者に『のりゆきのトークDE北海道』というローカル番組で司会を務めていた「佐藤のりゆき」 氏。

北海道の冬は日の入り時刻が早くて日の出時刻が遅い

 


佐藤のりゆき氏が北海道知事選に出馬?反応とかまとめ - NAVER まとめ

 

 

 冬は日が暮れるのが早過ぎる。だから1時間遅くしてほしい。できれば2時間にしてほしいけど、それだと変更時に負担が大きい。冬(晩秋から)の16時は17時ぐらいの暗さ。 やっぱり暗いと怖い。札幌に住んでいるのでマシですが、地方なんかはもっと暗いと思います。ただでさえ出歩くのおっくうになる季節なのに、暗くなるのが早いと余計にそうなります。 

 

 時間をずらす議論で「生活リズムが崩れる」という悪影響が出てきます。そして「日本の中で時差が出るのは不便」これは否定しません。そして一番の問題。一気に解決する方法があれば良いのですが………

時計を1時間進めるサマータイムよりも時計を1時間遅らせるウインタータイムを導入した方が良い気がします。せめて検討ぐらいはしてほしいなぁ。