読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

naverまとめが叩かれてtogetterが叩かれないのはなぜ?

思ったこと

 どうも、(@daiouoka)です。今回のは以前から気になってたんですよね。

引用しかないnaverまとめはどう考えても悪いのでここでは書きません。

togetterもアフィで収益を得ることができますよ?

toggerもアマゾンアフィリエイトで収益を得られる

 naverまとめを批判するのは良いんですが、「まとめて収益を得る」というなら「togetter」も同じなんですよね。画像に出てるとおりtogetteramazonアフィリエイトが利用できます。なんでみんなこっちは批判しないのか不思議でしょうがない。

togetterでまとめた人全員がこのamazonアフィを使ってるとは限らない? それをいうとnaverまとめでまとめた人全員が収益を受けてるとは言えません。naverまとめでまとめたら勝手にお金が入ってくる。ということではなく収益が3000円を超えてかつ支払い申請をして初めて収益を受け取れるのです

まとめ主も批判されるべき

naverまとめを批判するのも悪く無いですがそれよりもまとめ主を批判した方が良いと思うんですよね。まとめ主にとって自分のまとめが読まれないのは痛いですから。naverまとめページ滞在時間も収益に関係があるのでまとめ主を確認してそれを読むのかそっとじするか判断するのも良いと思います。もちろんnaverまとめをみないのが一番良いです。

勝手にツイートを使われたくないんだけど?

ツイッターは基本的にツイートを埋め込みにすれば自由に使えることになっています。画像や動画が添付されていてもです。二次創作イラスト付きツイートをまとめてnaverにまとめて収益を得るのはモラル的にはアウトでもツイッター的にはセーフなのです。ツイッターには埋め込みタグを使うことを禁止する機能がないので現状対策が無い。

できる対策といえばツイッターのプロフィールに「naverまとめなどへの無断埋め込み禁止」と書くツイッターではなくpixivやニコニコ静画などにアップする。両方とも有効なことではないですが、やらないよりかはやったほうが良いと思います。無断埋め込み禁止と書いても別に使っても規約上は問題ないし、pixivやニコニコ静画はHTML埋め込みができます(naverは防げるけどその他まとめブログには埋め込みされる)。それでも書いて意思表示するべきだと思います。

 蛇足

 まぁ、二次創作イラストを探すのにnaverまとめを使う人ってどんな人なんでしょうね…? 普通「pixiv」や「ニコニコ静画」などそういうサイト(サービス)で探しますよね? だから需要ないと思って僕は二次創作イラストをまとめたことありません。

以前埋め込み禁止とプロフィールに書いているのにツイートをまとめてしまったのでそれからはプロフィールみて確認してます。

はてなブックマークも同じようにコメントをまとめて(表示)アドセンスを貼っているまとめサイト的なものなのに叩かれないのが謎。


follow us in feedly