読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

いつまで東京の政情見せつけられて消耗させられるの?~築地移転とかどうでもいい

思ったこと

どうも、(@daiouoka)です。道民が築地移転の報道を見て何かあるのだろうかと考えてます。

 築地移転するかしないかはどうでもいいんですよ。なんで関係ない北海道民、その他の地域に住んでる人まで延々とそのニュースを見ないといけないのか?
今は落ち着いて来ましたが、ちょっと前はそれに加えて小池新都知事関連のことも合わさってひどかった。

築地移転したら日本が滅亡するの? しないでしょ?

スポンサーリンク

 

築地移転したら日本滅亡。ということなら、全国ニュースで延々と報道するのもわかります。しかし、そういうことでもないですよね。築地移転してもしなくても日本の危機とまではいかないですよね。それなのに連日長々と時間を割いて報道する意味があるのでしょうか?
移転したら日本の観光産業(インバウンド需要)に影響がある。という視点ならまだ報道するのもわかりますが(それでも連日長々と全国ニュースで流す意味はない)……… 

例えば、札幌場外市場が移転。てことになっても絶対全国ニュースで長々と連日流れないでしょう。せいぜい「札幌にある札幌場外市場が移転することになりました。しかし、反対意見もあり交渉は難航しそうです。」てな感じ20秒ぐらいで終わります。それからこのことは移転、もしくは移転しないことが正式決定するまで一切流れず、決定してからそのことが20秒ぐらい流れておしまい。
いちおう県(道)庁所在地の大都市でもこれぐらいの扱いでしょう。なのに「東京・首都」というだけで連日長々と報道。おかしいでしょ。

Ad's by medi8

東京とかいう地方に興味ない

東京は日本の首都で最重要な都市です。が、日本の一地方。ということを忘れてはいけません。東京が日本の全てではありません。某北の独裁国家のテレビ局の最高指導者の今日の1日。的な内容なんですよ、どうでもいい。て内容。
冬恒例の行事「雪で東京がパニックに!」とか。慌てふためく東京都民見ても面白くもなんともないですよ! 全国ニュースで東京(関東圏)の鉄道情報流してどうするの?

東京のことを報道するな。というわけではありません。なぜ東京ローカルのことを全国ニュースで連日長々と流すのか? それが意味不明。日本人全員東京大好きなわけないでしょ。ローカル枠でやれよ! 今だったら電通過労死とかノーベル賞受賞とか他にも全国ニュース的なニュースいろいろあるじゃないいですか。

僕の家、昼間はHBC(MBS)の「ちちんぷいぷい」を視聴してます(めちゃ狭くて居間のテレビの音がダダ漏れ)。関西地域と北海道+鹿児島で観られるのですが、そこでも築地移転問題を流しています。関西の人ってそんなに東京のことを気にするのでしょうか? 

 

まぁ、札幌以外の北海道都市に住んでいる方は日頃の夕方情報番組で「札幌のことばかりやりやがって!」と思っているんだろうなぁ………