競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログで就活費や娯楽費などを稼げるように頑張って書いてます。

ツイッターでフォローしたくないブロガーとツイッターの使い方

どうも、(@daiouoka)です。ツイッター超楽しいです。さて、「はてなブロガーはツイキャスやれ」みたいなエントリーを見かけました。今更何言ってんだこいつら。って感じも… 
やってくれるのは嬉しいですけどってこれ以上は関係ないので書きませんが。とにかく、今回はツイッターでフォローしたくないはてなブロガーアカウントってこんなアカウントって話です。

2015年12月24日投稿エントリーを加筆修正したもの。

こういうアカウントはアカン

 

はてなブックマークコメントとブログ更新通知しかツイートしない人。

 

ブログ更新は別にツイッターをフォローしなくても読者登録やRSS購読すれば更新されたかわかるし、はてなブックマークコメントもはてなブックマークをお気に入り登録すればわかる。以前は更新通知とかしかツイートしてないアカウントもフォローしてましたけど、最近はフォローしてません。フォローされたらするかもしれませんけど。

まぁ、ハッシュタグをつけるとかで多少は多くの人に読まれることもありますが、そこまでして読む人なんてほとんどいないわけです。ちなみに僕はたまに「#はてなブログ」タグを検索して新しいブロガーさんを探してます。

なんかつぶやけよ!

ブログで何文字も書いてるのにツイッターの140文字以内書けないって……… 何書けばいいかわからないって今の気持ちを書けばいいんですよ。
「腹減った」とか「○。.(´Д⊂)ネムイ…」とか。他にもテレビ・ラジオ番組やスポーツの実況したり、いろいろあるでしょう? 作った料理が美味しかった・不味かった。ここに行った。などなど。

もちろんツイッターの使い方は人それぞれなので、強制はできないしするつもりもないです。人によりけり。満足してればおk。ツイッターのつぶやきでその人の普段考えていることや好きなこともわかるので、何気ないつぶやきでも僕は読んでてけっこう楽しいです
それにブログ以上のライフログになります(ツイログを使えばの話)。

 

で、こういうエントリーを読みました。ツイッターを理解していないド素人に利用価値を指南して欲しい - みそカツとナポリタン

ワタクシが思うには、あまり細かく気にする必要はなく、今思っていること、今起こったこと、 これらを気軽に発信すればいいのですよね?(合ってる?)
これだけでは足りない気がしますね・・。

(中略)

どう使うのが効果的なのか? いまいちワカリマセン。その答えがまったく不明なのです。

上のエントリーから引用

いや、それで十分。足りてますよ。ツイッターにいったい何を望んでいるのでしょうか? 効果とかそういうことを狙って使うツールではありませんよ。 別にツイッターはフォロワー数を競うものでも、リツイートやファボをたくさんもらうのを競うものではありません。
そもそも使い方って他の人のツイートを読めばわかるじゃないですか。例えば、

☆←ヒトデ@会社辞めた!(@hitodeblog)さん | Twitter

けいろー(@Y_Yoshimune)さん | Twitter

三沢文也a.k.a.青二才 (@tm2501) | Twitter

テキトーに3人あげましたけど、御三方やそれ以外にも普通にツイッターを使ってる方はたくさんいます。たくさんの方のツイートを見れば「あ、こういうツイートすれば良いのか」ってわかりますよね。

 

無理してツイッターを活用しようとしなくてもおk

で、上のエントリーが書かれてから数日経ちました。が、書いた方のツイッターで変わったことないんですよね。通常営業なんです。はてブと更新エントリーの通知だけ。
「ツイッターを使っていこう!」と思ってもなんにも行動してない。ツイッターを使わなくても困っていないのでしょう
本当に困っているなら、何かしら行動しますから。

そういう方は「ツイッターを効果的に使おう」思わなくても良いと思います。別にツイッターの楽しさを知らなくても人生損するわけでないので、知らないままで良いんじゃないでしょうか。 

個人的ツイッターの使い方

僕はどう使っているかというと、ライフログです。ブログは思考ログ。
ツイッターは「これ美味しかった」「ここ楽しかった」ということ。ブログは「美味しかった。スパイスが効いてる。こんな美味しいものが食べれるお店の場所は…」「楽しかった遊園地。特に面白かったのは… 場所は…」
という感じでの使い分け。

あとは、他のブロガーさんや著名人のツイートを読んで「(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン」「(ヾノ・∀・`)ナイナイ」と思ったり、贔屓のプロ野球球団(日本ハム)の公式ツイッターで情報を得たり、試合のときは実況ツイートしたり、好きなウェブ漫画の感想をツイートして応援したり、などなど。
これといって特別なことはしていません。いたってフツーの使い方です。

あとは以前書いたエントリーを→ブロガーなのに使ってないの!?ツイッターを100倍便利にするツール紹介 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素 

意識高い系じゃないんだから、ツイッターなんてテキトーで良いんです。