読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

競走馬擬人化ゲーム『ウマ娘』がどの層を狙っているかがわからない

その他

どうも、(@daiouoka)です。先週の競馬は負けましたがなんとか年間プラスを保っています。
さて、なにやら『ウマ娘』という競走馬擬人化ゲームが登場しました。今回は『ウマ娘』について思うことを書きます。

 誰得なの?

ウマ娘 プリティーダービー プロモーションムービー - YouTube

ウマ娘 プリティーダービー 公式サイト | Cygames
公式サイト

たぶんスマホのソシャゲ? だと思いますけど、いったいどの層を狙っているのか………?

ジャンルは『艦これ』『刀剣乱舞』のような擬人化もので、課金してウマ娘を育ててレースに優勝する。って流れのゲームだと思います。以前『ウマドンナ』というJRA公式のゲームがありましたが、あれは面白かったです。
あんまりやる気しなかったけど「JRA公式だしとりあえずやってみるか。」でやってみたら面白かった。課金が必要なかったというのが一番の理由でしたが………

 で、モデルの馬を考察してる人達もいるのですが、

【雑談】ウマ娘の元ネタが早くも特定されててクソワロタwww伊波杏樹ちゃんトウカイテイオーかよwwwww | Aqours☆PUNCH!! ~ラブライブ!サンシャイン!!情報サイト~
ウマ娘擬人化馬考察

 ほとんどちょっと前の馬なんですよね。最近の馬だとオルフェーヴルブエナビスタぐらい? まぁ、あくまでも予想なので全部間違ってるかもしれません。

当たるかどうか?

スポンサードリンク

 

艦これや刀剣乱舞のような大ブームが起こるまでいくかというと、ちょっと難しそう。声優陣は有名な人たちがたくさんいるし、競馬は公営ギャンブルのなかでも一番の人気です。成功する下地はあると考えます。が、競馬ファンはソシャゲやらなさそう(ソシャゲに突っ込む金があるなら競馬に突っ込むでしょう)です。今は若い人も増えた感じありますからソシャゲやる人もいるけど……… ハナから競馬ファンの取り込みを考えていないのかもしれないですが(;・∀・)
競馬というギャンブルに嫌悪感を抱いている人もいまし、まぁ発表されたばかりで情報が少なく現時点ではブームは起きないと予想します。今後の続報を待ちます。

もしブームが起きるなら、二次創作物が活発になる(する)ような取り組みができると予想。そうなればブームになるかもしれません。艦これも刀剣乱舞も薄い本をはじめ二次創作物がたくさんありますから。二次創作物が活発だからこそ大ブームになったところもあります。

忍者アドセンス

 

 

まぁ、絵が可愛かったら売れるよね。

 

美少女ゲームは絵が命 by 黒田砂雪

 

PVは『SHIROBAKO』や『ハルチカ』などで有名なP.A. WORKS製作ゲーム製作アイマスも製作してるcygamesだし、失敗はしないと思います。


follow us in feedly