読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

WindowsVista終了までわずか!パソコンを買い換えなくても済む方法紹介!

その他

どうも、(@daiouoka)です。vistaとどっちが早く終わるかチキンレースのようです。さて、左サイドバーにあるほしい物リストにいちおうパソコンも入れているのですが、届きそうにありません。今使っているWindows Vistaのサポート終了が近づいているのに… 
サポート終了を乗り越える一番手っ取り早いのが買い換える。もう一つの選択肢は「Linux」を使う。

2016/8/29投稿したものを日付などを修正して再投稿

今年春にvistaが使えなくなる!?

Windows Vista、サポートが終了する2017年4月11日まで、あと1年 -INTERNET Watch
Windows XPに続いてVistaも終了します。僕もVistaを使っているので人ごとではないです。vistaを使ってるなら買い換える必要があります。

windowsだけでなくchromebookという選択肢もありですね。

Macbookなどマック製品は高いので無しで。
サポート終了を乗り越える一番手っ取り早いのが買い換える。しかし、そんなお金無い・なんとかお金をかけずに乗り切りたい。という人もいるでしょう。実際僕もないのでお金を使わずに乗り切りたいです。
そこでもう一つの選択肢である「Linux」が出てきます。

 パソコンを買い換えなくても済むLinuxとは?

無料で使えるOSです。様々な種類がありユーザーが好きなタイプを使うことができます。もちろん日本語に対応しているLinuxもあります。Linux - Wikipedia
どんなものがあり、どんなLinuxが良いのか調べてみます。

日本語対応しているLinuxで使いやすいのは?

広告

 

有名かつ人気なのは「Ubuntu」です。Homepage | Ubuntu Japanese Team
利用者が多いので情報も多く、何か疑問点があっても検索すれば解決する可能性が高いです。とりあえずこれを入れておけば安心とも言えます。
実は以前USBメモリにUbuntuを入れて使ったことがあるのですが、たまに動作が重くなったり、フリーズしてしまうことがありました。もしかしたらUSBから起動させたせいかもしれませんが、個人的には微妙。USBメモリにLinuxを入れる方法については後記します。

 

他にも検索してみると良さそうなLinuxが2つ見つかりました。
一つ目は「Linux Bean」です。linuxBean (リナックスビーン) プロジェクト日本語トップページ - OSDN
このLinux Beanは上で紹介したUbuntuから派生されたもので、日本で開発されているものだそうです。国産なのでより安心して使えると思います。
Ubuntuから派生ということは、わからないことがあってもUbuntuの解決方法で大丈夫っぽい?
始めにインストールされているソフトが数多く(ウェブ・2ちゃんねるブラウザに文書作成ソフトなど)、インストールしたらすぐ 使えるようになるようです。linuxBean - XP代替OSの本命か!? UbuntuベースでLubuntuより軽い! Windowsアプリも動かせる(…かも) | mogi2fruitsどっとねっと

 

二つ目は「Vine Linux」です。Vine Linux
こちらはLinux Beanよりも歴史が古く「元祖日本語対応Linux」的な感じ。
公式サイトにも「日本語で質問可能」と書いてあり安心できますね。

 

LinuxをUSBに入れてお試しで使う!

Ad's by medi8

3つのLinuxを見ました。どれが一番オススメかというと断言はできません。そもそも今回紹介したもの以外にはたくさんのLinuxがあるのです。LubuntuやLinux Mintなどなど。
やはり何回か使ってみて今後も使い続けるか決めたいですよね。そんなとき便利なのが先記した「USBメモリーにLinuxを入れる」です。こうすれば、USBメモリーを変えるだけで様々なLinuxを試すことができます。

赤色にはLinux Beanを。青色にはVine Linuxを入れる。なんてことをすれば、USBメモリーを入れ替えるだけで様々なLinuxを使えます。
インストールの仕方はLinuxをUSBメモリにインストールする方法: Linux初心者入門講座を参考に。

 

僕も一度Linux BeanとVine LinuxをUSBに入れて試してみてから、どちらをパソコンにインストールするのか、はたまた2つ以外のLinuxをUSBに入れてみるか決めます。
もちろんこの古いパソコンからも開放されたいので新しいパソコンに買い換えることも考えています。

Windows Vistaが終わる来年の春までになんとかしておきたい問題です。そこに買い換えるではなくLinuxに乗り換えるという選択肢もアリだと思います。


follow us in feedly