競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

山下智博さんビリビリ動画ドラマに出演【雑記】

更新が止まります

引っ越すので更新が止まります。来月は更新できないかも… 復帰は未定。

 

ビリビリ動画でヲタク日本人が主演するドラマが配信される

 

ほとんどが音声日本語字幕中国語なので中国語がわからなくてもほとんど理解できます。中国語学習にも使えるかもしれませんね。辞書には載っていないスラングなんかも学べるかも。 

もし見れなかったら→日本屌丝 第一集 - 哔哩哔哩 - ( ゜- ゜)つロ 乾杯~ - bilibili

 

屌丝」な日本人「山下智博」が彼女にフラれたのをきっかけにラブドールの「薇薇(ウェイウェイ)」と過ごす日々を描いたドラマのようです。

「屌丝」(diao si)
ですが意味としては何と言うか、
「貧乏で実家の力も無くて、現在も将来的にも家や車や恋人が持てず、未来に希望が持てない人或いは自分がそうだという自嘲」
といったようなもので、

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国のネットで大流行する後ろ向きな言葉「屌丝」

山下さんについてはこちらを→中国版ニコ動のbilibili動画で人気の日本人を知っていますか? - daiouokaの徒然日記

中国人オタクのアイドル“山下智博”新作品が公開へ

 

ドラマは現在4話まで配信されています。(一覧

 感想

 4話まで見た感想は、かなり微妙。下ネタが多すぎと感じました。中国人向けに作られたドラマなので日本人にウケる必要はないから問題は無いですけどね。中国ではこういうどんどんストレートに表現されるものがウケるのかもしれないです。

いちおう全部観ますけどね。そして主題歌はすごく良いと思います。

http://share.acg.tv/flash.swf?aid=1239485&page=1

見れなかったら→

【山下演唱】 LoveYou薇薇 / 日本屌丝主题歌 - 哔哩哔哩 - ( ゜- ゜)つロ 乾杯~ - bilibili

このドラマの番外編が投稿されたので批評↓

daiouoka.hatenablog.com