競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

競馬予想に人工知能(AI)の力を借りれば当たるか!?身銭を切って検証~地方競馬編

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。水曜日はお題自由の日です

4回目となりました「人工知能(AI)を使えば馬券で儲かるか?」シリーズ。

前回→競馬予想に人工知能(AI)の力を借りれば当たるか!?身銭を切って検証してみた!Ⅲ - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

2回目→競馬予想に人工知能(AI)を取り入れれば当たるか!?身銭を切って検証してみた! - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

1回目→人工知能を使えば競馬に勝てるか!?身銭を切って検証してみた! - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

 

いきなり結論から書くと、儲かりました。
やっとプラス収支です。どれだけ儲かったかだけを知りたい方は目次から「結果発表おおおおお!!!!!」をクリックしてください。 

買うレースとルール

 

予想はこの企画恒例の「AlphaImpact」 の指数を参考にします。去年の秋から地方競馬(ばんえい競馬含む)にも対応したのです。今回は地方競馬で一番売上が良い大井競馬。そして売上が期待できる高知競馬「ファイナルレース」と名古屋競馬の地方交流重賞「名古屋大賞典」に賭けてみます。

とりあえず表をご覧いただきます。アルファインパクトの指数の成績(大井競馬)です。  

人工知能(AI)競馬予想1

後半6レースなのは単純に全レース集計するのはめんどうなだけです。軸馬と予測人気がともに1位の馬もいます。

単勝的中率が20-30%ということは、少なくとも5回に1回は単勝が当たる計算です。となると単勝5.1倍以上の馬を買い続ければ儲かる計算になります。
複勝的中率は50-70%なので、複勝下限が2.1倍以上のとき買えば儲かる計算です。

大井競馬の3/26-3/30(月~金)開催の後半6レースで軸馬指数1位と予測人気1位かつ単勝5.1倍以上もしくは複勝下限が2.1倍以上の馬の単勝を買ってみます。
高知競馬のファイナルレースは指数上位の馬から、名古屋競馬はレースデータと指数をミックスして買います。

月曜日

なかなかオッズが厳しかったのですが10レースが該当。

人工知能(AI)競馬予想2

恒例の出鼻をくじく結果…
最終12レース

人工知能(AI)競馬予想3

⑥の複勝が4倍を超えていたので複勝も購入。

人工知能(AI)競馬予想4

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
単勝7.6倍を的中! 初日プラスで終了! 幸先良いスタートを切れました!

火曜日

さっそく7レースを購入。

人工知能(AI)競馬予想5

残念…
メインの11レース。狙ってた馬は4.6倍ぐらいだったので見(スルー)するかと思ったら

人工知能(AI)競馬予想6

締め切り寸前に単勝5倍以上に上がったのを見逃さなかった! 

人工知能(AI)競馬予想7

今日もキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!! 2日連続的中! この企画始まってこんなに当たるのは初めて!  火曜日なので高知競馬もやっています。が、オッズが良くなかったのでこの日は買いませんでした。

水曜日

重賞の京浜盃もありますので、釣られて他のレース売上が上がりそうな予感。しかしオッズがイマイチでずーっと見。京浜盃も自身がなくスルー。迎えた最終レース。

人工知能(AI)競馬予想8

天才御神本訓史騎手に期待しましたが負け。
水曜日なので高知競馬があります。最終レースの一発逆転ファイナルレースに期待します。
高知競馬の最終レースは近走の成績が良くない馬を集めたレースで、どれが勝つかわからないよう難解にすることによって、オッズが割れて購買意欲を上げるようになっています。駄馬ばかりなのに1億円以上の売上があります。
この超がつくほどの難解なレース、人工知能(AI)は当てることができるのか!? 指数上位馬から買います!

人工知能(AI)競馬予想9

これが 一 発 逆 転 フ ァ イ ナ ル レ ー ス
いとも簡単に当てることができました。これで3日連続的中! プラス収支は確実か!? 

木曜日

こっから1レースも買わなければ大幅プラスで終わることができます。が、それはなんか企画として面白くないので、今日も賭けることに。
なかなか条件に合うレースがないので、複勝2.1倍にいってませんが買ってみました。

人工知能(AI)競馬予想10

残念………
指数に加えてデータも取り入れて勝負の地方交流重賞の名古屋大賞典。
馬格がある馬(前走馬体重490㌔以上)の馬かつ指数上位を中心に買いました。

人工知能(AI)競馬予想11

(*Ծ﹏Ծ)ぐぬぬ…。

本日最後

人工知能(AI)競馬予想12

3着……… 複勝でいくべきだった…

最終の金曜日

なぜか複勝が1倍台だったので単勝のみ。

人工知能(AI)競馬予想13

スタートで出遅れて3着… しかも複勝が3倍になってる… (´;ω;`)
続いてメイン

人工知能(AI)競馬予想14

出遅れて即終了………
最終レース。このまま賭けなくてもプラスですが、狙ってた馬が単勝5.1倍以上かつプラスは確実なので単複を購入で勝負!

人工知能(AI)競馬予想15

4着……… 内回りなのに位置取り後ろすぎでは…?

今回はこれでおしまいです。

結果発表おおおおお!!!!!

 

購入金額2000円 払い戻し2250円 ※楽天ポイント55 回収率112.5%。

プラス収支キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

※楽天競馬で買うと、当たっても外れても楽天ポイントがもらえます。

 

大井競馬の結果。 

人工知能(AI)競馬予想16

今までで最悪の結果なのに… これでプラス収支なのは奇跡です。

 

4度目の正直。ついに勝てました。が、たまたま今回良かっただけかもしれないので手放しで喜ぶことはできません。実際一番悪い週間成績でしたから。高知のファイナルレースに救われました。ちなみに高知競馬も軸馬指数と予測人気1位は信用できます。

勝てたので「競馬予想に人工知能(AI)~」企画はおしまいにしようか迷ってます。100円だけ賭けるのはやはりインパクトがありません。できれば1000円以上で賭けたいなと思っているのですが、なかなかお金が………w 
仮に次やるとしたら複勝ころがしのリベンジかなぁ。