競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログで就活費や娯楽費などを稼げるように頑張って書いてます。

続・はてなブロガーの1日ってどんな過ごし方?

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。水曜日は自由お題の日です

さて、あの人は毎日誰がどう過ごしているか。誰しもが1度は思ったことがあることでしょう。そう思って一度エントリーを書いたのですが、また知りたくなったので書いてみます。

はてなブロガーの1日ってどんな1日なの?

はてなブロガーの1日ってどんな過ごし方? - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

以前(2014年)も書いたネタなのですが、当時とはブロガー界隈も変わってきているので、また気になって書いています。
以前書いたときは「弱小零細ブロガーの疑問に答えてくれるだろうか?」と心配になりましたが、きちんと答えていただき本当にありがたかったです。改めて御礼申し上げます。

 

はてなブロガーのみなさんは普段どんな1日を過ごしてるんですか?
ただちょっと気になるだけ。うん。好奇心。気になる人はたくさんいる。

✩←ヒトデ (id:hitode99) 氏。彗星のごとくはてなブログに現れ一気にトップブロガーの地位に就いた人です。専業ブロガーではなく普通のサラリーマンらしいです。いつ、どれぐらい時間をかけてブログを書いているのかも気になるところです。

キュウ (id:kyu_com)氏。も専業ブロガーではなく普通に働いてブログを書いていらっしゃる方。自営業だと休む暇もなく仕事してるイメージなのですが、しかもお子様もいて忙しいイメージがあります。ブログ書く暇もなさそうなのにどうやって書いているのでしょうか? 10分ぐらいで書き上げるほど早いとか?

上手な時間の使い方していますか? - 趣味全開で淡々と ありがとうございます!

ラッキーマン (id:reon5653desu) 氏。僕と同じく求職中(のはず。違ったらすいません)なので、どういう1日を過ごしているのか単純に気になります。ブログを書く時間はたっぷりあるはずですが、それでもどれぐらい時間をかけて書いているのか気になります。

はてなブロガーの1日。〜ラッキーマン編〜 - ニート気質な僕の生きる道 ありがとうございます!

やはりブロガーなので、どれぐらい時間をかけてブログを書いているのか気になります。どういう1日を過ごしているか以上に。

もちろん必ずしも答える必要はありません。めんどうだったら無視してもかまいません。これはひとりごとみたいなエントリーなので。

 

中堅ブロガーのある日の1日

ナレーター「はてなブロガーの朝は早い」
北海道札幌市。人の往来もまばらな住宅街の一画。ここにdaiouokaの住居がある。3年の間が空いたが彼はどうなっているのか。取材班は再びこの人を訪れた。

昨今の副業ブームでブログを始める人が増え、ますます混沌化してきたブログ界隈。あっという間にスター街道を駆け登る人もいれば、日の目を浴びずに去る人もいる。去る人は底辺であるがゆえに決して世間に知らされるものではない。星の数ほどいると言われる底辺はてなブロガー。我々は一日を追った。

 

と、以前と同じような感じで書きましたが、こんなふうに紹介する必要が無いほど、何も無いのですが… ひきこ森住人だし… 特に変わってない。

朝はだいたい8~9時に起床。アンケートサイト→ツイッター→ニコ動ランキングと去年のツイログをチェック→はてなブログ読者登録してるブログ読む→inoreader(RSS)で記事チェック→ごはん(ブランチ)。ごはんあとにRSSでチェックした記事を読んで午前中は終了。
午前中は起きる時間がまちまちなのでこのとおりにはなりませんが、アンケートサイトだけは必ずチェックしてます。

12時になったら、(ラジコでHBCラジオを聴きながら)ツイッター→微博(中国版ツイッター)→読み終えてないrssかdマガジン→ハロワ外出→15時ごろ帰宅してツイッターチェック→月曜更新用の記事・エントリー探し→将棋ウォーズ→リアルダビスタのシュシュブリーズ放送見つつはてなブログ読者登録ブログ読む。
昼間はだいたい同じパターン。外出するときもあるけど長時間外にいるのはなんか嫌なのでサッと帰りますw ラジコは作業用BGMに最適です。

18時ごろ夕食→ツイッターチェック→微博チェック→RSSチェック→(放送があれば)ニコ生ユーザー生放送チェック。
18時からは毎日ほぼ変わらず。ラジコで日ハム戦を聴くこともありますが、今年は全然ダメなので聴かずにリアルダビスタ放送やニコ生ユーザー生放送、ニコニコ公式アニメ・マンガなどニコニコ関連サービスを使うこともあります。

21時になると、ツイッター→アンケートサイト→RSS→はてなブログ読者登録チェック→ツイッターと微博チェック→就寝。
おふとんに行くのは23時以降。だいたいこんな感じで1日を過ごしてます。もちろんまったく同じになることはめったにないですが。RSSで面白そうな記事がなければ手持ち無沙汰なときもあるし、面白そうな記事があればそれについて調べるうちに時間があっという間に過ぎてしまったりすることも。

1日にツイッターと微博を何度も見てますが、1回でだいたい10分から20分ぐらいかけてます。微博は1回5分ぐらい。けっこうツイッター見てるな… 滞在時間はそれほどないんだけどなw