競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

ニコニコ動画の動画説明文って読まれてるの?

以前から気になってたんだけど、ニコニコ動画の説明文って読まれているのだろうか?
たまに「説明文ぐらい読めよks」とか「この人説明文読んでいないのかな?」と思うコメントがつくし、案外読んでない人が多いのかな?

前(といっても3年前だけど)スーザン・ボイルさんの動画をアップロードして再生数が伸び始めた時、「お、これなら他の投稿動画も伸びるかな」とwktkしてたけど、他の投稿動画は再生数ほとんど伸びなかった。
だから、ニコニコ動画の動画説明文に投稿したマイリスト載せる意味ってあるのかなって思い始めた。
まぁ読んでも投稿動画マイリスト見に行ってない人もいるかもしれないし、興味のある投稿動画がなかったから見ていないだけかもしれない。動画説明文読んでないとは一概に言えない。

以前「歌ってみた」の記事を書くときいろいろ聴いてたんだけどその中に、その「歌ってみた」投稿動画が初めて再生数1万を突破してる歌い手さんがいた。その人の投稿動画を見てみると、他の投稿動画はたいして再生数が伸びてなかった(3ケタ再生数)。その動画では「うまい」とかコメントがついてるのになんで他の歌ってみたは聴かないの?と思った。(もちろん動画説明文にマイリストが貼られていなかったわけではない。)
歌ってみたに限らず、同じような事は他のジャンルの動画でも見たことがある。

ニコニコ動画に投稿した動画が1つでも人気になれば、他の投稿した動画・新たに投稿する動画の再生数も伸びる。そう思っていた時期が僕にもありました。

でも、「動画を紹介する動画」で紹介された動画の中には伸びてるものもある。あれは動画説明文に紹介した動画のマイリストが貼ってある。動画紹介文読まない人が多いならどれも伸びないはずだ。でも伸びる動画もある。再生数が伸びるということは説明文を読んでる人が多いということだ。

うーん… 結局動画説明文に投稿動画一覧を載せても意味あるのかないのかはっきりとした結論は出せないけど、出しておいて損はないかと。

蛇足だけどもしかしたら、同じ事がニコ生のコミュニティの説明文にも言えるかもしれない。
コミュニティ人数1000人以上でも、コミュの説明文に貼ってあるツイッターのフォロワーが200人前後っていう人もいるから。
まぁツイッターの場合はやってない人もいるだろうから。それほど不思議でもないけど。