どうも、将棋ウォーズ好調気味の(@daiouoka)です。
以前に↓エントリーを書いたのですが、また書きたくなったので書きます。
将棋電王戦はこれで良い~少年マンガ的な電王戦タッグマッチ - daiouokaの徒然日記
人より賢い存在
少年マンガでありがちな展開。人間VSコンピューター。
敵「我々の勝率は99%だ!」 しかし、当然の如く主人公達に負ける。
「な、なぜだ!我々の勝率h(ry」
主人公「なぜか教えてやる! そのコンピューターは俺たちの成長を計算に入れなかったからだ。」
コンピューター(機械)「ワレワレガマケルナンテ…」
主人公「コンピューターには人間のような熱い友情が無い。だから勝てない。人間の結束の力の勝利だ。」
とまあ、こんな感じで主人公はコンピューター(機械)に勝つ。漫画なので最後には主人公が勝つのは当然の流れだが、コンピューターは何かしら欠陥がある設定だ。
第2回将棋電王戦 第4局 塚田泰明九段 vs puella α PV ‐ ニコニコ動画:GINZA
動物の中で一番賢いって人間は思っていたので、(賢さという)ジャンルで負けた事のショックが。。。 人類はきっと100年ぐらいかけてそれを受け入れていくのが21世紀なんじゃないか
川上量生会長 動画冒頭の羽生善治さんとの対談から
動作の早さで人間は機械に勝てない。負けても悔しくない。負けるのは当然。しかし、思考は負けると悔しい。それどころか負けてはいけない。こういう考えが多いのか?
思考に関わることだから? 人間の思考は最上位でそれ以外は認めない。川上量生会長の言うとおり、これから少しずつ受け入れられるのか? 人間より賢い物は無い。という考えを捨てる。
人で非ざる異能の物体はこの場面でどう考えるのか?
単純にこう思っているのでは? ブロガーにも当てはまりそうだ。あの人はこの問題はどう考える?
反対派は機械(コンピューター)の力を借りてはいけない? と考えている?
「トライアスロン」は水泳・ロードレース・長距離走。この3つを行う。ロードレースは自転車という機械を使う。F1は車だ。それでも多くの人がこれらの競技をするし多くのファンがいる。
また、書きたくなったら書きます。
まとめ
人間より賢い物は無い。という考えを捨てれるか?
機械と人間がタッグを組むのは不自然ではない。