競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

【競馬】ぼっちで菊花賞反省会と天皇賞(秋)の話

どうも、菊花賞も外した(@daiouoka)です。本来は書く予定が無かったのですが

2週連続で勝ち馬(菊は2着も)を切るという大失態。

 脳内会議だけでなく書いて残そうと思ってこのエントリーを書いています。他にも少し毎日放送スワンステークス天皇賞(秋)のことも少し書こうかなと。

 

 2014菊花賞反省会

 予想エントリー

【競馬】2014菊花賞6頭予想 - daiouokaの徒然日記

 

 

まずはなぜトーホウジャッカルサウンズオブアースを切ったかというと、ジャッカルは使い詰めが心配だった。あとは金曜日(前々日)発売で200万円という大口投票があったから。何かこれでアヤがついたような感じがして………


Yahoo!ニュース - 菊花賞で大金ゲット!“ジャッカルおじさん”現る!? (デイリースポーツ)

 

土下座するから1000円くれないかなぁ………

じゃなくて! 

 

サウンズオブアースは騎手が乗り替わりだったから。騎手乗り替わり馬は成績が乏しい。しかも初騎乗で2着に持ってくるのだから…神戸新聞杯組は強い。特に3着馬。ワンアンドオンリーは発汗が目立っていたらしい。トゥザワールドも距離なのかな………

位置取りが事前にわかっていればトーホウジャッカルを切らずワンアンドオンリーを切っていたかな。

 それにしても3分1秒というとんでもないレコードが出ました。早い流れについていけなかった馬もいるでしょうね。

 


日高町のミニ牧場からG1馬 トーホウジャッカル菊花賞 スタッフは3人−北海道新聞[スポーツ]

おめでとうございます!

 

 

 今週のぷち展望

 天皇賞(秋)スワンSがあります。あとアルテミスステークスもありますが買う予定は一切ありません。スワンSは買うかどうか微妙。天皇賞(秋)はもちろん買います。実はウインズ(場外馬券売場)札幌に将棋の渡辺明2冠が指導対局のために来るんです。行けたら行こうかなぁと思ってます。でもめんどいな(;´∀`)

 さて、買うかどうかわからないスワンステークス注目馬はミッキーアイル・フィエロ・タガノブルグ・ベルカントです。本格的な予想はしていないのですがJRAのデータを見るとこの4頭かな

JRAホームページ|今週の注目レース−スワンステークス

 

 天皇賞(秋)は2週前に登録馬が出ているのでそのときから予想していました。今のところはフェノーメノデニムアンドルビーを上げておきます。フェノーメノは春も優勝していますし春秋連覇を期待しています。それに春はこの馬のおかげで馬券も当たりましたしw

 デニムアンドルビーは当日もそれほど人気が無いと思います。しかしこの馬はヴィクトリアマイルこそ7着でしたがそれ以外では東京で3着以内。同じ舞台のフローラステークスで勝っていますしJCでは2着に来ています。ジャパンカップで好走していれば天皇賞(秋)も好走するだろうという希望的観測w

JRAホームページ|今週の注目レース−天皇賞(秋)

 あと著名人の思い出の天皇賞(秋)というコーナーもあります。安田美沙子さん、草野仁さん、林修さんが語っています。

 

 水曜日18時過ぎか木曜12時ごろに予想をあげる予定です! さすがに当てないと:(;゙゚'ω゚'):